こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2021年02月 】一覧
一覧
2月13日読書会 課題本「2100年の世界地図」の事前設問が決定しました。

2月13日の読書会は、この設問をベースに対話と交流を行います。
参加される方はこの事前設問に回答して下さい。尚、この事前設問に回答しないでも読書会に参加できますのでご安心下さい。

設問詳細はPDFを参照下さい。

2021年2月13日実施 リモート読書会のご案内 課題本【2100年の世界地図】峯陽一著のご案内

2月13日(土)13:00より、下記課題図書について約2時間強の予定でリモート読書会を行います。初参加者も大歓迎です。

課題本「2100年の世界地図」アフラシアの時代 峯陽一著 岩波新書 
税込み\1,056

参加を希望される方は、それぞれ課題本を入手して各自読んで下さい。2021年1月の初旬に読書会の討議テーマ(設問)をこのサイトで公表します。
当日の読書会はこのテーマ(設問)に基づき皆様との討議や対話を行います。詳細は1月初旬に公表予定の設問を御覧下さい。

1月 外国人のためのパソコン教室

■パソコンの基本操作(マウス操作、キーボード操作、文字の入力など)
■ワード入門(Wordの使い方、名刺、季節のはがき、チラシなど)
■エクセル入門(Excelの使い方、家計簿、名簿、カレンダーなど)
■パワーポイント入門(プレゼン資料の作り方、スライドショーの方法など)
■インターネット入門(ホームページの見方、検索方法など)
■デジカメ写真・動画入門(写真の整理・修正方法、動画の編集など)

女子会カラオケ

年金者組合港南支部「女子会カラオケ」
女性以外も歓迎です。楽しいひと時を過ごしましょう。

スペイン語で話そう

語学を習いながら外国の方と交流
やさしくわかりやすく教えます。

つながるカフェin上大岡

誰でもいつかは老いていく、明日には介護者としてもしくは被介護者として…
老いや病気への不安、介護のこれから、様々なことを気軽に話せる、情報交換できる場を目指しています。
ケアの状況は様々だけど、気軽に立ち寄れて、ちょっと気持ちを楽にできて、少し新しい出会いや学びに繋がったら楽しい。

の〜びのびクラブ

脳活性化プログラムシナプソロジーとヘアゴムを使ったストレッチからだほどき、を組み合わせながら、無理なく体を動かして、楽しむクラブです。
からだだけではなくこころの健康についての情報も交えながらの1時間半です。


プラレールのへや

大きなお部屋でプラレールのレールをつなげて遊ぼう!

★☆★ひまわりのへや《永谷地区センタ−》★☆★

永谷地区センターにて、手遊びやお楽しみ♪(紙芝居・絵本・新聞遊び等)を年4回(5月,9月,12月,2月)の第3金曜日に行います。今年度から開催時間を11時〜12時までと30分延長し、パワーアップしました。
心がホッと温まる空間で、お子さんだけでなく、同世代の子どもを持つ保護者の方達ともたくさんふれあってください♪

2020年度名著セミナー読書会プログラム(月別課題本の情報)

2020年4月から翌年21年3月の読書会日時及び課題本情報はこちらのPDFをご参照下さい。

★☆★ どんぐりハウス「ふれあいひろば ★☆★

木のぬくもり溢れる「どんぐりハウス」で、
手遊びやお楽しみ♪(パネルシアター・紙芝居・エプロンシアター等)をやっています。
心がホッと温まる空間で、お子さんだけでなく、
同世代の子どもを持つ保護者の方達ともたくさんふれあって下さいね!

画像
美容ボランティア育成講座

美容のボランティアに興味がある方を募集しています。メイクをしてさしあげる、メイクボランティアさんの募集です。
メイクアップ初心者の方でも基礎からメイクが学べます。

メイクを覚えて皆さんを笑顔にしましょう。私達と一緒にボランティア活動をしませんか?

画像
乳幼児向けフリースペース「ぴよぴよスペース」

4月スタート!乳幼児と保護者が遊びながら過ごせる事前お申込み不要のフリースペースです

英会話  ロサンゼルス英会話

横須賀の米軍基地に住んでいる女性が先生です。生の英語を勉強して行きましょう。面白いトピックも用意しています

地域の居場所、よろず家「ちょいさわ」

さわやか港南では、地域のさまざまな年代の方が集いやすくホッとできるような居場所を提供しています。題して「よろず家 ちょいさわ」。
一度遊びに来てみませんか?

画像
日限地蔵茶店に来ませんか?

さわやか港南では、
地域の居場所づくりの一環として
日限地蔵の縁日
(毎月4・14・24日)の
午前10時から午後3時まで、
茶店を開いています。

《カプラ🄬で遊ぼう》

カプラ🄬で遊ぼう!



画像
港南台タウンカフェ通信『ふーのん』第2号発行

港南台の地域情報誌「ふーのん」第2号が発行されました。
地域の主婦や学生らによる市民レポートや、中学生の「まちを支えるレポート活動」、「あなたの幸せなんですか?〜1000人インタビュー第2弾」など、32ページにわたり、じっくり港南台を楽しんで頂ける誌面になったと思います。

港南台地区センターや、港南台地域ケアプラザ、コミュニティハウス、?島屋港南台店、港南台タウンカフェなど、地域の50箇所で来週から順次ご覧いただけます。

無料ですが「¥こころ」の情報誌。お気持ちカンパいただけると嬉しいです!

もっと×2交流ステーション

新たな出会いで地域のつながりを...。ちょっとお酒でも飲みながら語り合いませんか?お気軽にお立ち寄り下さい。