こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2020年10月 】一覧
一覧
10/26(月)ひまわりひろば「にこにこ」えのぐでペタペタ!

日 時 10月26日(月)10時 〜 11時30分
会 場 上大岡コミュニティハウス会議室
参加費 100円(子ども一人につき)
持ち物 飲み物、タオル、着替え
募 集 4歳以下の子と保護者

申 込 10月14日10時から電話(352−7177)か直接の申込み。

画像
吹矢サークル

各地で「スポーツ吹矢」が広がっています。
健康にも良いと好評です。

道具貸与あります。

画像
俳句王国・友の会

NHKで放送している「NHK俳句」のビデオを見ながら、自分たちも出演者と同じく句会に参加したつもりで「句作」「合評」等を行い「みんなが初心者・みんなで楽しむ」がモットーです・・・!

画像
水彩画クラブ

スケッチのシーズン 芸術の秋を楽しみましょう
ストレス解消に最適です。

どなたでも参加できます・・・!

会費:無料

ミニハイキング

10月は大船フラワーセンター

〔コース予定〕大船駅〜大船フラワーセンター
園内で花を見て散策します。


ご一緒に出掛けましょう・・・!

人生100年!自分再発見ワーク   〜好きなこと、やりたいことでボランティア〜

これからの生活を元気に楽しく過ごすために、自分が大切にしたいこと、みつけませんか?
講座概要
(1)人生100年時代の生き方・働き方
(2)自分再発見ワーク(価値観探求ワーク)
(3)自分がこれから大切にしたいこと
(4)ボランティア活動って何?
講師:疋田奈緒美(産業カウンセラー)

10月10日実施読書会 課題本「情報生産者になる」(ちくま新書)のご案内

下記課題本について10月10日午後読書会を行います。

1.日時 10月10日(土) 13:00から15:30

2.Zoomビデオ会議システムによるリモート読書会を行います。

3.課題本 上野千鶴子著 「情報生産者になる」ちくま新書 税抜¥920

先ず、課題本を入手して各自で読んで下さい。課題本についての設問は以下のPDFを参照下さい。読書会に参加される方は、この問いに対するあなたの回答をA41枚にまとめて事務局まで送付下さい。
尚、傍聴される方は、この設問に回答する必要はありません。初めての参加をご希望の方は事務局までご連絡下さい。



画像
手芸サークル糸の会

まだまだ続きそうなコロナ禍、そんな中、8月は元気に楽しくひまわりの花を作りました。

9月は、簡単で手品のように出来上がる、昔懐かしい和の袋を作ります。





画像
グランドゴルフ サークル

お近くでお楽しみいただけます。
ストレス解消に最高・・・!

初心者ばかりですよ・・・!


参加費:無料

画像
ま〜じゃんサークル

活動開始しています・・・!
3卓出来ます。

楽しい緊張感、どなたでも楽しめますよ。
健康マージャンは、賭け事なしです。

初心者歓迎です。どなたでも参加できます。

画像
卓球サークル

お元気ですか?
コロナ感染で世界が深刻になっています。
気も心も体もストレスで疲れたお体をいたわりながら、お喋りも一緒に楽しみましょう・・・!

画像
フラダンス(ピーチフラサークル)

やっぱり体を動かすのは楽しい・・・!

待ちかねた時間をお仲間と一緒に楽しみます。

つながるカフェin上大岡

誰でもいつかは老いていく、明日には介護者としてもしくは被介護者として…
老いや病気への不安、介護のこれから、様々なことを気軽に話せる、情報交換できる場を目指しています。
ケアの状況は様々だけど、気軽に立ち寄れて、ちょっと気持ちを楽にできて、少し新しい出会いや学びに繋がったら楽しい。

の〜びのびクラブ

脳活性化プログラムシナプソロジーとヘアゴムを使ったストレッチからだほどき、を組み合わせながら、無理なく体を動かして、楽しむクラブです。
からだだけではなくこころの健康についての情報も交えながらの1時間半です。


プラレールのへや

大きなお部屋でプラレールのレールをつなげて遊ぼう!

令和2年度「達人と歩く町」は中止します!


★☆★ ひまわりひろば「にこにこ」★☆★

上大岡コミュニティハウスと共催で
年6回10時〜11時半に親子であそべるひろばを開いています。
ひまわりのメンバーによるお楽しみ♪(手遊び・親子遊び・絵本など)の時間もあります。
お子さんを連れて、お気軽にお越しください。
ひまわりのメンバーが、皆さんをお待ちしています!

★☆★ひまわりのへや《永谷地区センタ−》★☆★

永谷地区センターにて、手遊びやお楽しみ♪(紙芝居・絵本・新聞遊び等)を年4回(5月,9月,12月,2月)の第3金曜日に行います。今年度から開催時間を11時〜12時までと30分延長し、パワーアップしました。
心がホッと温まる空間で、お子さんだけでなく、同世代の子どもを持つ保護者の方達ともたくさんふれあってください♪

2020年度名著セミナー読書会プログラム(月別課題本の情報)

2020年4月から翌年21年3月の読書会日時及び課題本情報はこちらのPDFをご参照下さい。

★☆★ どんぐりハウス「ふれあいひろば ★☆★

木のぬくもり溢れる「どんぐりハウス」で、
手遊びやお楽しみ♪(パネルシアター・紙芝居・エプロンシアター等)をやっています。
心がホッと温まる空間で、お子さんだけでなく、
同世代の子どもを持つ保護者の方達ともたくさんふれあって下さいね!