こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2020年08月 】一覧
一覧
画像
囲碁将棋クラブ

新型コロナウイルス感染は収束していませんが、港南地区センターは開館しました。


画像
童謡を歌う年金者の会

やっと歌えます・・・!
十分距離をとって歌うなどの制約があります。

マスク持参、時間を少し短縮します。
体調に留意しておいでください・・・!

画像
吹矢サークル

各地で「スポーツ吹矢」が広がっています。
健康にも良いと好評です。

道具貸与あります。

画像
俳句王国・友の会

NHKで放送している「NHK俳句」のビデオを見ながら、自分たちも出演者と同じく句会に参加したつもりで「句作」「合評」等を行い「みんなが初心者・みんなで楽しむ」がモットーです・・・!

8月8日(土)読書会の事前設問が決定しました。「経済学者達の日米開戦」

8月8日実施読書会はこの事前設問に従って対話と交流を行います。

「経済学者達の日米開戦」 秋丸機関「幻の報告書」の謎を解く
  
     牧野邦昭著 新潮選書 税抜き価格1,300円

事前設問の詳細はPDFを参照下さい。

画像
絵手紙サークル(桃の会)

咲きほこる春の花々も皆で書くことも出来ないうちに季節が変わってしまいましたが、ようやく再開しています。





緊急連絡:8月8日(土)の読書会はLive読書会中止してリモート読書会に変更します

8月8日(土)に予定していました下記読書会は、新型コロナウイルス感染拡大のため中央図書館での読書会開催を中止致します。その代りにZoomビデオシステムによるリーモート読書会に切り替えます。

課題本「経済学者達の日米開戦」 牧野邦昭著 新潮選書

8月8日(土)13時より実施致します

既に会員及び常連の皆様には詳細な連絡をしています。もし、Zoom読書会の詳細をお知りになりたい方、及び新規参加希望者の方は、下記事務局までお問合せ下さいませ。

8月8日(土)実施読書会のご案内 課題本「経済学者達の日米開戦」 新潮選書

以下の課題本について読書会を開催致します。

「経済学者たちの日米開戦」牧野邦昭著 新潮選書
   秋丸機関「幻の報告書」の謎を解く

各自、本を入手し、読んで下さい。読書会は事前質問アンケートの設問に沿って対話等交流を行います。
事前設問は、7月8日前後にこのサイトで公表致します。

読書会に参加をご希望される方は、事前設問に対する回答を8月2日(日)までに下記事務局へまでメールでご回答を送付下さい。

事務局(冨永)メール:rz.tominaga@ac.auone-net.jp(☏045-835-2017)

尚、傍聴される方はご回答不要です。当日会場にお越し下さい。

尚、初めての参加を希望される方は事務局までご連絡下さい。

画像
フラダンス(ピーチフラサークル)

ようやく踊れるようになりました・・・!
待ちかねた時間をお仲間と一緒に楽しみます。

画像
手芸サークル糸の会

コロナの影響で延び延びになっているネクタイ使用のポシェットを作ります。

8月は、そのポシェットの仕上げと簡単なひまわりの花を予定しています。






画像
グランドゴルフ サークル

お近くでお楽しみいただけます。
ストレス解消に最高・・・!

初心者ばかりですよ・・・!


参加費:無料

画像
卓球サークル

お元気ですか?
コロナ感染で世界が深刻になっています。
気も心も体もストレスで疲れたお体をいたわりながら、お喋りも一緒に楽しみましょう・・・!

プラレールのへや

大きなお部屋でプラレールのレールをつなげて遊ぼう!

令和2年度「達人と歩く町」は中止します!


★☆★ ひまわりひろば「にこにこ」★☆★

上大岡コミュニティハウスと共催で
年6回10時〜11時半に親子であそべるひろばを開いています。
ひまわりのメンバーによるお楽しみ♪(手遊び・親子遊び・絵本など)の時間もあります。
お子さんを連れて、お気軽にお越しください。
ひまわりのメンバーが、皆さんをお待ちしています!

★☆★ひまわりのへや《永谷地区センタ−》★☆★

永谷地区センターにて、手遊びやお楽しみ♪(紙芝居・絵本・新聞遊び等)を年4回(5月,9月,12月,2月)の第3金曜日に行います。今年度から開催時間を11時〜12時までと30分延長し、パワーアップしました。
心がホッと温まる空間で、お子さんだけでなく、同世代の子どもを持つ保護者の方達ともたくさんふれあってください♪

2020年度名著セミナー読書会プログラム(月別課題本の情報)

2020年4月から翌年21年3月の読書会日時及び課題本情報はこちらのPDFをご参照下さい。

★☆★ どんぐりハウス「ふれあいひろば ★☆★

木のぬくもり溢れる「どんぐりハウス」で、
手遊びやお楽しみ♪(パネルシアター・紙芝居・エプロンシアター等)をやっています。
心がホッと温まる空間で、お子さんだけでなく、
同世代の子どもを持つ保護者の方達ともたくさんふれあって下さいね!

画像
美容ボランティア育成講座

美容のボランティアに興味がある方を募集しています。メイクをしてさしあげる、メイクボランティアさんの募集です。
メイクアップ初心者の方でも基礎からメイクが学べます。

メイクを覚えて皆さんを笑顔にしましょう。私達と一緒にボランティア活動をしませんか?

画像
乳幼児向けフリースペース「ぴよぴよスペース」

4月スタート!乳幼児と保護者が遊びながら過ごせる事前お申込み不要のフリースペースです