こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2020年04月 】一覧
一覧
★☆★ ひまわりひろば「にこにこ」★☆★

上大岡コミュニティハウスと共催で
年6回10時〜11時半に親子であそべるひろばを開いています。
ひまわりのメンバーによるお楽しみ♪(手遊び・親子遊び・絵本など)の時間もあります。
お子さんを連れて、お気軽にお越しください。
ひまわりのメンバーが、皆さんをお待ちしています!

★☆★ひまわりのへや《永谷地区センタ−》★☆★

永谷地区センターにて、手遊びやお楽しみ♪(紙芝居・絵本・新聞遊び等)を年4回(5月,9月,12月,2月)の第3金曜日に行います。今年度から開催時間を11時〜12時までと30分延長し、パワーアップしました。
心がホッと温まる空間で、お子さんだけでなく、同世代の子どもを持つ保護者の方達ともたくさんふれあってください♪

4月11日実施 読書会(課題本「ポピュリズムとは何か」)中公新書 のご案内

課題本を各自入手して読んでください。
「ポピュリズムとは何か」水島治郎著 中公新書 価格(税込)\902

読書会に参加ご希望の方は、以下の4つの質問に対してあなたのご回答を4月5日までに下記事務局までメールまたはFAXにてご連絡下さい。
尚、傍聴だけの場合にはご回答は不要です。4月11日の読書会に直接おいで下さい。

回答送付先 Eメール  rz.tominaga@ac.auone-net.jp
Fax 045-835-2017  回答期限20年4月5日(日)

回答はA4サイズ1枚程度に1から4まで連番をつけて回答を簡潔にまとめて下さい。

4つの事前設問は以下の内容です

1 1章 ポピュリズムとは何か を読まれての感想か要約をお書き下さい。「(はじめに)ポピュリズムの多面性、その功罪を明らかにすることで、現代デモクラーの「隘路」としてのポピュリズムの姿を明らかにする」


2 2章 解放論理と、3章 抑圧論理 を読まれての感想か要約をお書き下さい。「(はじめに)ポピュリズムとはデモクラシーに内在する矛盾を端的に示すものではないか。現代デモクラシーを支えるリベラルな価値、デモクラシーの原理を突きつめれば突きつめるほど、結果としてポピュリズムを正統化することになるからである」


3 4章 リベラルゆえの「反イスラム」と、5章 国民投票のパラドクス を読んでの感想か要約をお書き下さい。 
「(はじめに)現代のデモクラシーは、自らが作り上げた袋小路に迷い込んでいるのではないか」


4 6章 イギリスのEU離脱と、7章 グローバル化するポピュリズム を読んでの感想か要約をお書き下さい。
感想は、現代の日本に居て今までのポピュリズムへのイメージと、本書を読まれた後のイメージを比べてみる。


「(はじめに)デモクラシーの成立と発展こそが、ポピュリズムの苗床となったとすれば、ポピュリズムなきデモクラシーは、あり得ないのだろうか。ポスト・デモクラシーの時代に突入したと云われる現代における「デモクラシーの逆説」の問題と解決の糸口を明らかに出来れば幸いである」

4月11日の読書会は上記4つの問いをベースに対話と討議を行います


2020年度名著セミナー読書会プログラム(月別課題本の情報)

2020年4月から翌年21年3月の読書会日時及び課題本情報はこちらのPDFをご参照下さい。

緊急連絡 4月11日(土曜)の読書会は中止します

4月11日(土曜日)に予定していました下記読書会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で開催を中止致します。
【課題本:「ポピュリズムとは何か」  水島治郎著 中公新書 】

先に、送付致しました事前設問に対する回答は4月15日まで下記まで送付下さい。15日以降に回答集を事務局でとりまとめ、回答された皆様に送付させていただきます。
rz.tominaga@ac.auone-net.jp 事務局 冨永宛

尚、5月9日の読書会は、課題本「多数決を疑う」坂井豊貴著 岩波新書を予定しています。事前設問は4月上旬ごろにこのサイトに掲示致します。

尚、新型コロナウイルス感染の影響で、もし5月の読書会を中止する場合には遅くとも開催日の10日前までにご連絡致します。このサイトにも掲示致します

★☆★ どんぐりハウス「ふれあいひろば ★☆★

木のぬくもり溢れる「どんぐりハウス」で、
手遊びやお楽しみ♪(パネルシアター・紙芝居・エプロンシアター等)をやっています。
心がホッと温まる空間で、お子さんだけでなく、
同世代の子どもを持つ保護者の方達ともたくさんふれあって下さいね!

しもかふぇ (下永谷カフェ)

美味しいコーヒーやお茶菓子で楽しい時間を過ごしませんか?
どなたでも参加できます!

4月9日、パソコン・スマホ何でも相談室中止

支援センターの休館期間が4月12日までと延長されましたので、4月9日に予定していた「パソコン・スマホ何でも相談室」は中止といたします。

★新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、支援センターは休館します。


キッズスペース

勉強に!遊びに!こどもたちのフリースペース

大人の卓球サロン

20歳以上の方を対象にした卓球サロンです。
ケアプラザにある3台の卓球台を地域の方に開放しています。
健康づくり、仲間づくりにご利用ください。

プラレールのへや

大きなお部屋でプラレールのレールをつなげて遊ぼう!

画像
美容ボランティア育成講座

美容のボランティアに興味がある方を募集しています。メイクをしてさしあげる、メイクボランティアさんの募集です。
メイクアップ初心者の方でも基礎からメイクが学べます。

メイクを覚えて皆さんを笑顔にしましょう。私達と一緒にボランティア活動をしませんか?

画像
乳幼児向けフリースペース「ぴよぴよスペース」

4月スタート!乳幼児と保護者が遊びながら過ごせる事前お申込み不要のフリースペースです

英会話  ロサンゼルス英会話

横須賀の米軍基地に住んでいる女性が先生です。生の英語を勉強して行きましょう。面白いトピックも用意しています

地域の居場所、よろず家「ちょいさわ」

さわやか港南では、地域のさまざまな年代の方が集いやすくホッとできるような居場所を提供しています。題して「よろず家 ちょいさわ」。
一度遊びに来てみませんか?

画像
日限地蔵茶店に来ませんか?

さわやか港南では、
地域の居場所づくりの一環として
日限地蔵の縁日
(毎月4・14・24日)の
午前10時から午後3時まで、
茶店を開いています。

親と子のための【コンサート】

お母さんのお腹にいる頃から生の音楽にふれ、感性を育て豊かな心を育てるための会です。 
不定期ですが年2〜3回のコンサート開催します。






《カプラ🄬で遊ぼう》

カプラ🄬で遊ぼう!



画像
港南台タウンカフェ通信『ふーのん』第2号発行

港南台の地域情報誌「ふーのん」第2号が発行されました。
地域の主婦や学生らによる市民レポートや、中学生の「まちを支えるレポート活動」、「あなたの幸せなんですか?〜1000人インタビュー第2弾」など、32ページにわたり、じっくり港南台を楽しんで頂ける誌面になったと思います。

港南台地区センターや、港南台地域ケアプラザ、コミュニティハウス、?島屋港南台店、港南台タウンカフェなど、地域の50箇所で来週から順次ご覧いただけます。

無料ですが「¥こころ」の情報誌。お気持ちカンパいただけると嬉しいです!