こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2020年03月 】一覧
一覧
しもかふぇ (下永谷カフェ)

美味しいコーヒーやお茶菓子で楽しい時間を過ごしませんか?
どなたでも参加できます!

絆塾♡下永谷 サバイバル体験会

絆塾♡下永谷 サバイバル体験会
―サバイバル工作&防災クッキング―
身近な物で災害時に役立つものを作ってみよう!!

3月14日 実施読書会 課題本「ハル回顧録」コーデル・ハル著 中公文庫のご案内

3月14日の読書会は、課題本「ハル回顧録」について対話と交流を行います。

先ず、課題本を入手して各自読んで下さい。

読書会は、以下の4つの問いについて進めます。以下の4つの問いに対してあなたのお考えをまとめて3月8日までに下記事務局までメールで送付下さい。

(はじめに)コーデル・ハルは、テネシー州議会議員や裁判官を経て、米国連邦議会下院議員(民主党)を11期(通算22年)務め、1930年に上院議員に転じた議会人でした。彼は、1933年アメリカ大統領フランクリン・D・ルーズヴェルト政権発足と同時に国務長官に就任します。就任当時62歳のハルは、ルーズヴェルト政権下で、実に12年弱の長期にわたりアメリカ外交に携わります。政権発足時は、米国内は大恐慌からの脱却を模索中の困難な時期であり、又、世界情勢は第一次世界大戦後15年経過し、軍縮など一時的な平和な時代が終わり、戦争の不吉な動きが見え始め、再び、迫りくる戦争の危機が高まっていた時代でした。ハルは、まさにこの激動の時代に国務長官を務めました。欧州で第二次大戦が勃発するまでの戦争回避努力、戦争勃発後の各国の動きと米国の対応、太平洋戦争突入直前の日米交渉、第二次世界大戦に参戦後の米国の動き、そして戦後を見据えた各国の思惑や動き、これらの貴重な世界の動きが、ハル回顧録を通して垣間見ることができるのではないでしょうか。日本では、いわゆる「ハル・ノート」でよく知られたコーデル・ハル。彼の回顧録をもとにアメリカの当時の外交と戦争の時代について皆様と一緒に語り合えれば幸いに存じます。

問1. 1941年、日米戦争を回避するための日米双方の外交交渉の努力と経緯、そして12月7日(米国時間)の真珠湾攻撃までの出来事が計23頁(P171〜193)にわたって書かれています。この箇所は、太平洋戦争突入直前の日米交渉における日米双方の思惑や考え方を窺い知る上で貴重な資料ではないでしょうか。外交暗号電報の解読など情報能力の格差もありました。コーデル・ハルが語る日米交渉の実態を読んだ、あなたの感想や論評をお聞かせ下さい。また日本の真珠湾攻撃についてのあなたのご意見があれば述べて下さい。
問2. アメリカが直接、日本やドイツに宣戦布告して第二次世界大戦に参戦する以前と以後のアメリカの外交方針や戦略、実際の行動等についてこの本を読んだあなたの感想を自由に述べて下さい。

問3. ハルは、ルーズヴェルト大統領をこの本の中で政治、経済、外交・軍事政策において全般的に高く評価しています。しかし、一方では、政権内での側近グループとの軋轢等について多くの箇所で言及していますし、また陰に陽に、大統領に不満を表明している箇所もあるように思います。この本から窺い知ることのできるルーズヴェルトの人物像、ハルの人物像、大統領とハルの関係、政権の特徴、及び政権内の人間模様などについてあなたの感想をお聞かせ下さい。
問4. 「ハル回顧録」は、36のエピソードと6つの付録で構成されています。この本のなかであなたが注目した、あるいは興味深かった、あるいは知りえた新しい事実はどんなことでしたか?該当するエピソード(小タイトル名or頁:複数も可)を示し、その理由を説明下さい。若しくは、各エピソードに拘らずに、この本全体を通してのあなたの読後感想を自由に述べて下さい。

3月 初心者のためのパソコン講座

初心者のためのパソコン講座です。
毎回内容が違います。
申込受付:1月21日(火)より来館にて受付(1回だけの参加可)

画像
年金者組合「第43回お誕生日を祝う会」&「新会員歓迎会」

1月〜3月生まれの皆さん、多数のご参加を・・・!

楽しいプログラムがあなたをお迎えします。
お友だちをお誘いし多数のご参加をお待ちしています・・・!

会費:無料(お祝いする方は500円です)

画像
あそび・隊!のおたのしみ劇場(3月2日)

毎年大好評のお楽しみ劇場 今年も開催しま〜す。
あそび・隊!オリジナルのパペットシアター「バスごっこ」では大きなバスが登場します。エプロンシアターの「ジャックとまめの木」 大型絵本の読み聞かせや手遊びなど「おたのしみ」をギュギュっと集めてお見せします。
A B 2回の時間帯で公演します。まだまだ空いています。
是非おいでください。






ろまんカフェ

男性だけのお気軽なカフェです。
仲間づくりに、新しい出会いに
コミュニティの場としてお立ち寄りください。

キッズスペース

勉強に!遊びに!こどもたちのフリースペース

大人の卓球サロン

20歳以上の方を対象にした卓球サロンです。
ケアプラザにある3台の卓球台を地域の方に開放しています。
健康づくり、仲間づくりにご利用ください。

プラレールのへや

大きなお部屋でプラレールのレールをつなげて遊ぼう!

画像
美容ボランティア育成講座

美容のボランティアに興味がある方を募集しています。メイクをしてさしあげる、メイクボランティアさんの募集です。
メイクアップ初心者の方でも基礎からメイクが学べます。

メイクを覚えて皆さんを笑顔にしましょう。私達と一緒にボランティア活動をしませんか?

せかいのあかちゃんとママのひろば

いろいろなくにの こどもとママあつまりましょう。
うたったり あそんだり いっしょにたのしみましょう。
ほいくし、かんごし、えいようしのしかくをもつスタッフがそうだんにのってくれます。

★☆★ひまわりのへや《永谷地区センタ−》★☆★

永谷地区センターにて、手遊びやお楽しみ♪(紙芝居・絵本・新聞遊び等)を年4回(5月,9月,12月,2月)の第3金曜日に行います。今年度から開催時間を11時〜12時までと30分延長し、パワーアップしました。
心がホッと温まる空間で、お子さんだけでなく、同世代の子どもを持つ保護者の方達ともたくさんふれあってください♪

★☆★ どんぐりハウス「ふれあいひろば ★☆★

木のぬくもり溢れる「どんぐりハウス」で、
手遊びやお楽しみ♪(パネルシアター・紙芝居・エプロンシアター等)をやっています。
心がホッと温まる空間で、お子さんだけでなく、
同世代の子どもを持つ保護者の方達ともたくさんふれあって下さいね!

画像
乳幼児向けフリースペース「ぴよぴよスペース」

4月スタート!乳幼児と保護者が遊びながら過ごせる事前お申込み不要のフリースペースです

英会話  ロサンゼルス英会話

横須賀の米軍基地に住んでいる女性が先生です。生の英語を勉強して行きましょう。面白いトピックも用意しています

地域の居場所、よろず家「ちょいさわ」

さわやか港南では、地域のさまざまな年代の方が集いやすくホッとできるような居場所を提供しています。題して「よろず家 ちょいさわ」。
一度遊びに来てみませんか?

画像
日限地蔵茶店に来ませんか?

さわやか港南では、
地域の居場所づくりの一環として
日限地蔵の縁日
(毎月4・14・24日)の
午前10時から午後3時まで、
茶店を開いています。

親と子のための【コンサート】

お母さんのお腹にいる頃から生の音楽にふれ、感性を育て豊かな心を育てるための会です。 
不定期ですが年2〜3回のコンサート開催します。






《カプラ🄬で遊ぼう》

カプラ🄬で遊ぼう!