こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2020年02月 】一覧
一覧
画像
囲碁将棋クラブ

ますます囲碁将棋が拡がっています。
如何ですか? 覚えてみませんか・・・?


会費は200円です。


画像
童謡を歌う年金者の会

寒さで丸くなった背を伸ばして、いつもの笑顔で元気に歌いましょう。
笑顔は口角が上がって口が広がり、声が出しやすいですよ・・・!

アコーディオンと周りの人たちの声にも耳をすませ、楽しく歌いましょう。

気楽にご参加ください。


童謡もたくさん歌います・・・!



画像
吹矢サークル

いま各地で「スポーツ吹矢」が広がっています。
健康にも良いと好評です。

道具貸与あり。

画像
俳句王国・友の会

NHKで放送している「NHK俳句」のビデオをみながら、自分たちも出演者と同じく句会に参加したつもりで「句作」「合評」等を行い『みんなが初心者・みんなで楽しむ』がモットーです・・・!

画像
水彩画クラブ

寒くなりましたので、お風邪をひかないように気を付けてください。

どなたでも参加できます・・・!

会費:無料

画像
懐かしい映画を観る会

お正月休みはゆっくりして、今話題の映画を見に出かけた人もおられるのではないでしょうか。
私たちは今年も懐かしい映画を見ます。

2月の上映は、三島由紀夫原作「潮騒」です。
伊勢湾の島を舞台にした、若者の夢と冒険の物語。
今まで5回映画化されている中から山口百恵主演版にしました。

世の憂いさをひととき忘れて楽しみましょう・・・!


ろまんカフェ

男性だけのお気軽なカフェです。
仲間づくりに、新しい出会いに
コミュニティの場としてお立ち寄りください。

キッズスペース

勉強に!遊びに!こどもたちのフリースペース

大人の卓球サロン

20歳以上の方を対象にした卓球サロンです。
ケアプラザにある3台の卓球台を地域の方に開放しています。
健康づくり、仲間づくりにご利用ください。

プラレールのへや

大きなお部屋でプラレールのレールをつなげて遊ぼう!

画像
絵手紙サークル(桃の会)

新年には工夫された年賀状の交換もあって楽しかったです。

ご一緒にいかがですか・・・?


ヘタがいい、ヘタでいい。
身の回りの物を描いてことばを添えれば、心通う楽しい手紙に・・・!

先ずは体験してみませんか・・・?





2月8日実施読書会の案内 課題本「人生論ノート」 三木清著  新潮文庫

課題本「人生論ノート」三木清著 新潮文庫 を各自購入あるいは図書館から借りて読んでください。

2月8日(土曜部)の読書会は、以下の4つの設問について対話と交流を行います。

( はじめに )
『人生論ノート』は、1938年から1941年にかけて、断続的に「文学界」に掲載されたエッセイを1冊にまとめたものです。この時代は、日中戦争の激化、国家総動員法の公布、日独伊三国同盟、日米開戦による太平洋戦争突入といった、戦時中真っただ中であり、三木自身は、第一次近衛内閣のブレーンとして、昭和研究会に名を連ね、日中戦争の早期終結を目指して、努力していました。しかし、努力は実らず、近衛内閣は退陣、三木は、言論の自由を制限されてしまいます。軍に徴用され、陸軍宣伝班員としてフィリピンのマニラに配属された三木は、帰国後、論文を発表できる機会はほとんどありませんでした。1945年3月、反政府思想の友人を匿った罪で逮捕、戦後も釈放されず、9月26日に獄死します。
戦争に突き進んだ時代に三木が伝えたかった「死」や「幸福」・・・とは何か。それらのテーマを、名著セミナーの皆さまと紐解いていきたいと思いました。
この本の目次は、最後の2つ、㉒「旅について」㉓「個性について」を除き、三木が「文学界」に発表した順に並べられています。分かりやすいように「死について」を@とし、番号をつけてみました。


4つの設問を以下に示します。

問1.「死について」は、1938年6月号の「文学界」で、三木が最初に発表したテーマですが、その時は「死と伝統」という題でした。ここには「死」に関するいくつかの視点が盛り込まれています。三木の言葉をヒントに、あなたの死生観を論じてください。

問2.A「幸福について」は、1938年4月国家総動員法が近衛内閣より公布された直後に書かれました。そして、約1年後、三木はJ「成功について」で、再び「幸福」を論じています。あなたにとって「幸福」とは何か、三木のA「幸福について」、J「成功について」をヒントに述べてください。

問3.問1と問2で取り扱った@、A、J以外の、残り20のテーマについて、あなたが一番惹かれたテーマは
どれですか、1つ選んで、その理由を述べてください。
なお、問3は、4グループに分かれて討議していただき、その後、全体に発表していただきます。
さらに名著セミナースタイルに戻して、全体の場で、それぞれの意見交換や質疑応答等をしていきます。
Aグループ B C D E F
Bグループ G H I   K L
Cグループ M N O P Q
Dグループ R S ㉑ ㉒ ㉓
(人数の関係で、第1希望でない方が出る可能性もあります。臨機応変にご協力いただけると幸いです)

画像
ま〜じゃんサークル

楽しい緊張感、どなたでも楽しめますよ・・・!

健康まーじゃんは、賭け事なしのお楽しみゲームです。

初心者も歓迎しています。

お友だちもお誘いくださいね・・・!

画像
2/5 おはなしの部屋

上大岡コミュニティハウスの
【おはなしの部屋】

2月5日水曜日 
10:30〜11:00
キッズコーナーで先輩ママによる
読み聞かせを行っています。

画像
フラダンス(ピーチフラサークル)

脳と体幹を鍛えるのに最適なフラ。
若さと健康維持にぴったりです。


ご一緒に踊ってみませんか・・・?


画像
手芸サークル糸の会

2月の今年初めての会は、この季節のおめでた尽くし
、ちりめん細工の一つ、健康長寿を祈る鶴亀の「亀」を作ります。

飾りものの岩井亀には「長寿や継続の象徴」縁起物として喜ばれているそうです。

今年も元気に楽しいひとときをご一緒にしましょう・・・!




画像
グランドゴルフ サークル

お近くでお楽しみいただけます。
ストレス解消に最高・・・!

初心者ばかりですよ・・・!


参加費:無料

画像
卓球サークル

元気にピンポンを楽しみましょう。気も心も体もほぐしてくれますね。お体をいたわりながらお喋りも一緒に楽しみましょう。

初体験の方も歓迎です。お友達を誘っておいでください。

運動靴は忘れずにお持ち下さい。

港南地区センターほか各地区センターでやります。

会費:約200円です。

画像
美容ボランティア育成講座

美容のボランティアに興味がある方を募集しています。メイクをしてさしあげる、メイクボランティアさんの募集です。
メイクアップ初心者の方でも基礎からメイクが学べます。

メイクを覚えて皆さんを笑顔にしましょう。私達と一緒にボランティア活動をしませんか?

せかいのあかちゃんとママのひろば

いろいろなくにの こどもとママあつまりましょう。
うたったり あそんだり いっしょにたのしみましょう。
ほいくし、かんごし、えいようしのしかくをもつスタッフがそうだんにのってくれます。