こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2019年08月 】一覧
一覧
画像
年金者組合「第41回お誕生日を祝う会」&「新会員歓迎会」

7月〜9月生まれの皆さん、多数のご参加を・・・!

楽しいプログラムがあなたをお迎えします。
お友だちをお誘いし多数のご参加をお待ちしています・・・!

会費:無料(お祝いする方は500円です)

画像
懐かしい映画を観る会

今回は日本の時代劇です。
山本周五郎「日々平安」を原案にして作られています。
城代家老と汚職にまみれた次席家老との争いに血気盛んな若者がからみ、滅法強い浪人者が応援して・・ハラハラドキドキの展開・・・!

この映画の技法はその後の時代劇映画に影響を与えたといいます。
贅沢な俳優陣が演じる時代劇を楽しんでください・・・!


画像
俳句王国・友の会

NHKで放送している「NHK俳句」のビデオをみながら、自分たちも出演者と同じく句会に参加したつもりで「句作」「合評」等を行い『みんなが初心者・みんなで楽しむ』がモットーです・・・!

画像
囲碁将棋クラブ

ますます囲碁将棋が拡がっています。
如何ですか? 覚えてみませんか・・・?


会費は200円です。


画像
童謡を歌う年金者の会

暑い夏に負けないよう、歌うことで体も気持ちもいきいき元気!


気楽にご参加ください。


練習曲は「一本の鉛筆」(ひばりさんの歌った曲)です。



おはなしの会

涼しい図書室で親子で手遊びや読み聞かせでいっしょに楽しみましょう☆彡

画像
吹矢サークル

いま各地で「スポーツ吹矢」が広がっています。
健康にも良いと好評です。

道具貸与あり。

リサイクルで夏休み工作 〜町工場から出るバネや発泡スチロールを使って〜


横浜失語症友の会令和元年8月定例会(8月11日日曜日)のご案内

【横浜失語症友の会】
脳卒中(脳血管障害)や事故に起因する脳機能障害等により失語症となった方々の交流と社会参加の場です。家族の方の参加も歓迎します。
言語聴覚士による発声練習、自己紹介と近況報告言語訓練、ゲーム感覚で出来る言語訓練、季節に関連するテーマの童謡の合唱等を行います。
予約なしでも直接会場にお出で下さい。
会場がある横浜市港南区社会福祉協議会への案内図は、下記の横浜市港南区社会福祉協議会のホームページでご覧になれます。
http://kounan-shakyo.jp/access/index.html


画像
フラダンス(ピーチフラサークル)

脳と体幹を鍛えるのに最適なフラ。
若さと健康維持にぴったりです。

これからも出番がいっぱいです・・・!
新しい衣装のお披露目も・・・?

ご一緒に踊ってみませんか・・・?


画像
ま〜じゃんサークル

楽しい緊張感、どなたでも楽しめますよ・・・!

健康まーじゃんは、賭け事なしのお楽しみゲームです。

初心者も歓迎しています。

お友だちもお誘いくださいね・・・!

画像
グランドゴルフ サークル

お近くでお楽しみいただけます。
ストレス解消に最高・・・!

初心者ばかりですよ・・・!


参加費:無料

画像
絵手紙サークル(桃の会)

7月は「つまようじ」を使って紫陽花を描きました。
筆で描くのが絵手紙に似合いますが、何を使っても良く、よく見て描いて言葉を添えれば自分らしい絵手紙に・・・!

楽しく描いてみませんか・・・!

ヘタがいい、ヘタでいい、自分らしく心を込めて楽しく描いてみましょう・・・!





画像
卓球サークル

元気にピンポンを楽しみましょう。気も心も体もほぐしてくれますね。お体をいたわりながらお喋りも一緒に楽しみましょう。

初体験の方も歓迎です。お友達を誘っておいでください。

運動靴は忘れずにお持ち下さい。

港南地区センターほか各地区センターでやります。

会費:約200円です。

夏休み毎日キッズスペース

小学生以下のお子様のフリースペース。勉強やあそびにケアプラザの部屋を利用できます。未就学児・障がいのあるお子様も保護者同伴で利用できます。

2019年4月から2020年3月までの読書会の課題本決定

毎月、第2土曜日に読書会を実施します。多くの皆様のご参加を歓迎致します。尚、6月8日は『砂糖の世界史』(川北稔著)、7月13日は草思社文庫『文明崩壊(上巻)』を、8月10日は、NHK出版新書『宗教国家アメリカの不思議な論理』を予定しています。

せかいのあかちゃんとママのひろば

いろいろなくにの こどもとママあつまりましょう。
うたったり あそんだり いっしょにたのしみましょう。
ほいくし、かんごし、えいようしのしかくをもつスタッフがそうだんにのってくれます。

平成31年度「達人と歩く町」会員募集!

「わが住む町を愉しむ会」では、地域の歴史や自然について学ぶことにより、住んでいる地域に親しみを持ち、これからの生活を愉しもうと、港南区の後援による学びと散策の講座「達人と歩く町」の平成31年度会員を募集いたします。

「達人」のお話と町歩きを通して、和気あいあいと住んでいる町を愉しみます。
お蔭様で発足後、13年目を迎えます。地域についてもっと知りたい方、地域の方との交流を図りたい方は奮ってご参加ください。

Bogoカフェに来ませんか

日本語が話せなくても、外国語が話せなくても、いろいろな国の人とおしゃべりが楽しめるカフェです。

オトナの学習ルーム

毎週日曜日、中学生以上を対象とした学習ルームです!