こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2019年07月 】一覧
一覧
画像
−大岡川リバースクール−大岡川の生きもの調べ


夏休み日本語会話クラブ 

勉強した日本語を使ってみよう

7月13日実施読書会『文明崩壊(上巻)』 ジャレド・ダイヤモンド著のご案内

7月13日実施の読書会は、以下の課題本を対象に討議と対話を行います。
図書名「文明崩壊 上巻」著者ジャレド・ダイヤモント、草思社文庫、
価格\1,296

多くの皆様のご参加をお待ちしています。初めての参加者も大歓迎です。傍聴だけでも可能です。

7月11日お国の話を聞かせて!ポーランド″

ポーランドのお菓子を食べながら、
ヤコベック カロリーナさんのお話を聞いてみませんか?

絆塾♡下永谷 ケアプラザ文化祭

ケアプラザで活動している団体のステージや展示の発表・体験コーナーやランチ販売 など

イタリア家庭料理&食文化

作って・食べて・もっと知りたいイタリア人の食文化

7月 初心者のためのパソコン講座

初心者のためのパソコン講座です。
毎回内容が違います。
申込受付:6月11日(火)より来館にて受付(1回だけの参加可)

認知症サポーター養成講座

「認知症」に関する様々な疑問にお応えする講座!
楽しく情報交換しながら、お伝えします。

2019年4月から2020年3月までの読書会の課題本決定

毎月、第2土曜日に読書会を実施します。多くの皆様のご参加を歓迎致します。尚、6月8日は『砂糖の世界史』(川北稔著)、7月13日は草思社文庫『文明崩壊(上巻)』を、8月10日は、NHK出版新書『宗教国家アメリカの不思議な論理』を予定しています。

せかいのあかちゃんとママのひろば

いろいろなくにの こどもとママあつまりましょう。
うたったり あそんだり いっしょにたのしみましょう。
ほいくし、かんごし、えいようしのしかくをもつスタッフがそうだんにのってくれます。

平成31年度「達人と歩く町」会員募集!

「わが住む町を愉しむ会」では、地域の歴史や自然について学ぶことにより、住んでいる地域に親しみを持ち、これからの生活を愉しもうと、港南区の後援による学びと散策の講座「達人と歩く町」の平成31年度会員を募集いたします。

「達人」のお話と町歩きを通して、和気あいあいと住んでいる町を愉しみます。
お蔭様で発足後、13年目を迎えます。地域についてもっと知りたい方、地域の方との交流を図りたい方は奮ってご参加ください。

Bogoカフェに来ませんか

日本語が話せなくても、外国語が話せなくても、いろいろな国の人とおしゃべりが楽しめるカフェです。

オトナの学習ルーム

毎週日曜日、中学生以上を対象とした学習ルームです!

画像
乳幼児向けフリースペース「ぴよぴよスペース」

4月スタート!乳幼児と保護者が遊びながら過ごせる事前お申込み不要のフリースペースです

英会話  ロサンゼルス英会話

横須賀の米軍基地に住んでいる女性が先生です。生の英語を勉強して行きましょう。面白いトピックも用意しています

地域の居場所、よろず家「ちょいさわ」

さわやか港南では、地域のさまざまな年代の方が集いやすくホッとできるような居場所を提供しています。題して「よろず家 ちょいさわ」。
一度遊びに来てみませんか?

画像
日限地蔵茶店に来ませんか?

さわやか港南では、
地域の居場所づくりの一環として
日限地蔵の縁日
(毎月4・14・24日)の
午前10時から午後3時まで、
茶店を開いています。

親と子のための【コンサート】

お母さんのお腹にいる頃から生の音楽にふれ、感性を育て豊かな心を育てるための会です。 
不定期ですが年2〜3回のコンサート開催します。






《カプラ🄬で遊ぼう》

カプラ🄬で遊ぼう!



画像
港南台タウンカフェ通信『ふーのん』第2号発行

港南台の地域情報誌「ふーのん」第2号が発行されました。
地域の主婦や学生らによる市民レポートや、中学生の「まちを支えるレポート活動」、「あなたの幸せなんですか?〜1000人インタビュー第2弾」など、32ページにわたり、じっくり港南台を楽しんで頂ける誌面になったと思います。

港南台地区センターや、港南台地域ケアプラザ、コミュニティハウス、?島屋港南台店、港南台タウンカフェなど、地域の50箇所で来週から順次ご覧いただけます。

無料ですが「¥こころ」の情報誌。お気持ちカンパいただけると嬉しいです!