こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2019年05月 】一覧
一覧
画像
草津温泉へ2泊3日の旅

草津温泉何度もおいで・・・!
お体を癒す素晴らしい温泉です。

お楽しみいっぱいの旅になります。

外国人のためのパソコン教室2019年5月開講

【学習内容】
■パソコンの基本操作(マウス操作、キーボード操作、文字の入力など)
■ワード入門(Wordの使い方、名刺、季節のはがき、チラシなど)
■エクセル入門(Excelの使い方、家計簿、名簿、カレンダーなど)
■パワーポイント入門(プレゼン資料の作り方、スライドショーの方法など)
■インターネット入門(ホームページの見方、検索の方法など)
■デジカメ写真・動画入門(写真の整理・修整方法、動画の編集など)

画像
第17回「いきいき文化展」

仲間の作品を見に来てください・・・!

展示以外では:
 「囲碁将棋」 →20日(月)(12〜15時)
 「年金相談会」→19日(日)(12〜15時)

 ※ 折り紙・千羽鶴を折りましょう(長崎に届けます)

せかいのあかちゃんとママのひろば

いろいろなくにの こどもとママあつまりましょう。
うたったり あそんだり いっしょにたのしみましょう。
ほいくし、かんごし、えいようしのしかくをもつスタッフがそうだんにのってくれます。

横浜失語症友の会平成31年5月定例会(5月12日日曜日)のご案内

【横浜失語症友の会】
脳卒中(脳血管障害)や事故に起因する脳機能障害等により失語症となった方々の交流と社会参加の場です。家族の方の参加も歓迎します。
言語聴覚士による発声練習、自己紹介と近況報告言語訓練、ゲーム感覚で出来る言語訓練、季節に関連するテーマの童謡の合唱等を行います。
予約なしでも直接会場にお出で下さい。
会場がある横浜市港南区社会福祉協議会への案内図は、下記の横浜市港南区社会福祉協議会のホームページでご覧になれます。
http://kounan-shakyo.jp/access/index.html

画像
二回目の似顔絵講座が行われました

港南区「街の先生」の会・似顔部門/やまSUNが、二回目の似顔絵講座を行いました。

平成31年度「達人と歩く町」会員募集!

「わが住む町を愉しむ会」では、地域の歴史や自然について学ぶことにより、住んでいる地域に親しみを持ち、これからの生活を愉しもうと、港南区の後援による学びと散策の講座「達人と歩く町」の平成31年度会員を募集いたします。

「達人」のお話と町歩きを通して、和気あいあいと住んでいる町を愉しみます。
お蔭様で発足後、13年目を迎えます。地域についてもっと知りたい方、地域の方との交流を図りたい方は奮ってご参加ください。

画像
似顔絵講座が始まりました

港南区街の先生の会・似顔絵部門/やまSUNの似顔絵講座が始まりました。

画像
三回目の似顔絵講座が行われました

港南区「街の先生」の会・似顔絵部門のやまSUNが、三回目の似顔絵講座を行いました。

画像
四回目(最終回)の似顔絵講座が行われました

港南区「街の先生」の会・似顔絵部門のやまSUNが、四回目(最終回)の似顔絵講座を行いました。

画像
書道の石崎杏華先生が、港南中央駅「がれりあ」に作品を展示しました。

書道の石崎杏華先生が、港南中央駅「がれりあ」に作品を展示しました。
毛筆の作品を中心に、筆ペン、マーカー、ボールペン等を使った作品です。

Bogoカフェに来ませんか

日本語が話せなくても、外国語が話せなくても、いろいろな国の人とおしゃべりが楽しめるカフェです。

オトナの学習ルーム

毎週日曜日、中学生以上を対象とした学習ルームです!

画像
乳幼児向けフリースペース「ぴよぴよスペース」

4月スタート!乳幼児と保護者が遊びながら過ごせる事前お申込み不要のフリースペースです

英会話  ロサンゼルス英会話

横須賀の米軍基地に住んでいる女性が先生です。生の英語を勉強して行きましょう。面白いトピックも用意しています

地域の居場所、よろず家「ちょいさわ」

さわやか港南では、地域のさまざまな年代の方が集いやすくホッとできるような居場所を提供しています。題して「よろず家 ちょいさわ」。
一度遊びに来てみませんか?

画像
日限地蔵茶店に来ませんか?

さわやか港南では、
地域の居場所づくりの一環として
日限地蔵の縁日
(毎月4・14・24日)の
午前10時から午後3時まで、
茶店を開いています。

親と子のための【コンサート】

お母さんのお腹にいる頃から生の音楽にふれ、感性を育て豊かな心を育てるための会です。 
不定期ですが年2〜3回のコンサート開催します。






《カプラ🄬で遊ぼう》

カプラ🄬で遊ぼう!



画像
港南台タウンカフェ通信『ふーのん』第2号発行

港南台の地域情報誌「ふーのん」第2号が発行されました。
地域の主婦や学生らによる市民レポートや、中学生の「まちを支えるレポート活動」、「あなたの幸せなんですか?〜1000人インタビュー第2弾」など、32ページにわたり、じっくり港南台を楽しんで頂ける誌面になったと思います。

港南台地区センターや、港南台地域ケアプラザ、コミュニティハウス、?島屋港南台店、港南台タウンカフェなど、地域の50箇所で来週から順次ご覧いただけます。

無料ですが「¥こころ」の情報誌。お気持ちカンパいただけると嬉しいです!