こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2018年11月 】一覧
一覧
生活を彩る季節の植物とハーブ講座 後期 (全2回)

植物やハーブを使った実用的な飾り物作りを皆で楽しんでみませんか。
・クリスマスのハーバリウム
・エッグポマンダー
を作ります。

体験教室「正月飾り」

来年の干支「猪」を和布で作ろう!

講師:金子まどかさん (てびねり工房 園夢)

みんなで一緒に歌いましょう(童謡・唱歌・歌謡曲)11月28日(水)


港南台地域元気フォーラム2018「みんなで創るまち港南台」

テーマ:まちづくりの新しい取り組みと地域づくり
〜港南台タウンカフェのこれまでの10年、これからの10年〜
今年の元気フォーラムでは、タウンカフェが関わってきた
まちづくりの取り組みについて、地域の方や参加者と共にふりかえり、
今後に向けて考えていきます。


港南区ボランティアフェスティバルのステージに
参加し手話ソング2曲披露します
手話また手話サークルに興味のある方
ぜひお立ち寄りください

画像
ま〜じゃんサークル

楽しい緊張感、どなたでも楽しめますよ・・・!

健康まーじゃんは、賭け事なしのお楽しみゲームです。

初心者も歓迎しています。

お友だちもお誘いくださいね・・・!

よこはまシニアボランティアポイント登録研修会

介護施設等でボランティア活動を行うと、ポイントがたまり、寄付または換金することができます。登録者が17000人を超えました!
まずは、登録研修会にご参加ください。

画像
懐かしい映画を観る会

灯台員(守)の夫婦が、北から南と転任を重ねながら、二人の子を育て、戦争の悲惨や夫婦家庭の様々な出来事に出会いながら年を重ねていく物語・・・!

実際の手記に感動した木下監督のオリジナル脚本で、少し長編ですが、出演俳優たちも懐かしく、楽しめる作品だと思います・・・!

スマホ講習会(ゆめPCクラブ通信NO.22)


人形劇団「どろんこ」公演 あまんじゃくとうりこひめ

幅広い地域で活躍している「どろんこ」の人形劇

講座「違い」から始めよう

様々な文化を持つ人たちが共に楽しく生きることのできる社会を目指すのに大切なこととは?「違い」を理解し、互いに調整しあって新しい価値観を創りませんか?

画像
フラダンス(ピーチフラサークル)

体幹を鍛えるのみ最適なフラ。
若さと健康維持にぴったりです。

ご一緒に踊ってみませんか・・・?


11月18日(日)ボランティアフェスタ(港南中学校)で踊ります・・・!

画像
手芸サークル糸の会

10月・11月で来年の干支「亥」を作ります。
「亥は可愛くないから要らない・・」と言われたと聞きましたが、作ってみると「亥とうりぼう」とても可愛い細工物です。

お茶タイムの後は、12月の予定の数寄屋袋の準備をします・・・!

画像
絵手紙サークル(桃の会)

花と果物があふれる秋・・・!
小さなハガキに絵を描き、言葉を添えればもう世界でたった一枚の絵手紙・・・!

ヘタでいい、ヘタがいいです・・・!




ボランティア見学会

ケアプラザのボランティアさんが、どのような活動をされているのか見学や体験ができます。ボランティアに興味がある方、ぜひ「ボランティア見学会」に参加してみませんか。ボランティアの一歩を踏み出しましょう!

「津軽三味線コンサート」

女性奏者による津軽三味線の迫力あるコンサートです

画像
今年も「こうなん子どもゆめワールド」に出店します

港南区「街の先生」の会は、今年も「こうなん子どもゆめワールド」に出店します。

画像
卓球サークル

スポーツの秋です!元気にピンポンを楽しみましょう。気も心も体もほぐしてくれますね。お体をいたわりながらお喋りも一緒にたのしみましょう。
初体験の方も歓迎です。お友達を誘っておいでください。

運動靴は忘れずにお持ち下さい。

港南地区センターほか各地区センターでやります。

会費:約200円です。

11月 初心者のためのパソコン講座

初心者のためのパソコン講座です。
11月1日、11月8日、11月15日、11月22日で内容が違います。
(1回のみの参加も可)
申込受付:9月21日(金)より来館にて受付

2・3歳児のおこさん あつまれ〜!

    みんなで工作して遊ぼう!
作ってあそぼう!みんなで話そう!
おやこあそびをしたり工作をしてあそびます。その後保護者の方はお茶を飲みながらのお喋りタイムをとります。お子さん達はあそび・隊!メンバーが見守ります。
同じ年代のお子さん持つママ同士のお喋りは悩みや聞いて見たいことが同じで毎回好評です。