こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2018年11月 】一覧
一覧
横浜失語症友の会平成30年12月定例会(12月9日日曜日)のご案内

【横浜失語症友の会】
脳卒中(脳血管障害)や事故に起因する脳機能障害等により失語症となった方々の交流と社会参加の場です。家族の方の参加も歓迎します。
言語聴覚士による発声練習、自己紹介と近況報告言語訓練、ゲーム感覚で出来る言語訓練、季節に関連するテーマの童謡の合唱等を行います。
予約なしでも直接会場にお出で下さい。
会場がある横浜市港南区社会福祉協議会への案内図は、下記の横浜市港南区社会福祉協議会のホームページでご覧になれます。
http://kounan-shakyo.jp/access/index.html

画像
おやこで楽しむクリスマス 合言葉はクリスマスのふしぎなはこ

あそび・隊!とあそぼう拡大版第26弾
おやこで楽しむクリスマス☆
合い言葉は・・・クリスマスのふしぎなはこ
素敵な絵本の読み聞かせやパラバルーンあそび・リズム遊び最後にはサンタさんも登場する楽しい1時間半です。
2歳のお子さんから楽しめる多彩なプログラムなっています。
おやこで楽しいひと時を過ごしませんか?

画像
会員3人の先生が港南中央駅「がれりあアートショーケース」に作品を展示しています。

横浜市営地下鉄港南中央駅改札前「がれりあアートショーケース」に、港南区「街の先生」の会会員3人の作品を展示しています。

スマートホンでLINEを楽しむ その2(全2回)


港南台地域元気フォーラム2018「みんなで創るまち港南台」

テーマ:まちづくりの新しい取り組みと地域づくり
〜港南台タウンカフェのこれまでの10年、これからの10年〜
今年の元気フォーラムでは、タウンカフェが関わってきた
まちづくりの取り組みについて、地域の方や参加者と共にふりかえり、
今後に向けて考えていきます。

画像
フェスタ2018が終了しました

港南区「街の先生」の会フェスタ2018は、盛況のうちに終了しました。

スマホ講習会(ゆめPCクラブ通信NO.22)


横浜失語症友の会平成30年11月月定例会(11月11日日曜日)のご案内

【横浜失語症友の会】
脳卒中(脳血管障害)や事故に起因する脳機能障害等により失語症となった方々の交流と社会参加の場です。家族の方の参加も歓迎します。
言語聴覚士による発声練習、自己紹介と近況報告言語訓練、ゲーム感覚で出来る言語訓練、季節に関連するテーマの童謡の合唱等を行います。
予約なしでも直接会場にお出で下さい。
会場がある横浜市港南区社会福祉協議会への案内図は、下記の横浜市港南区社会福祉協議会のホームページでご覧になれます。
http://kounan-shakyo.jp/access/index.html

画像
今年も「こうなん子どもゆめワールド」に出店します

港南区「街の先生」の会は、今年も「こうなん子どもゆめワールド」に出店します。

画像
「こうなん子どもゆめワールド」に出店しました

港南区「街の先生」の会は、今年も「こうなん子どもゆめワールド」に出店しました。たくさんの方にお越しいただき、有難うございました。

2・3歳児のおこさん あつまれ〜!

    みんなで工作して遊ぼう!
作ってあそぼう!みんなで話そう!
おやこあそびをしたり工作をしてあそびます。その後保護者の方はお茶を飲みながらのお喋りタイムをとります。お子さん達はあそび・隊!メンバーが見守ります。
同じ年代のお子さん持つママ同士のお喋りは悩みや聞いて見たいことが同じで毎回好評です。

子どもの本の教室 100冊の絵本でつなぐ〜今のあなたが感じる出逢い〜

今年で43年目を迎える「子どもの本の教室」の募集が始まりました!
毎年、大好評のこの講座。今年度は全6回の講座を通して、100冊以上の子どもの本に出逢える濃い内容になっています。

子どもの頃の思い出の一冊、育児の中での一冊、今のあなたが感じる一冊に出逢う、そんなひとときをご一緒に楽しみませんか?
皆様のご応募をお待ちしています。

画像
ディープに遊ぼう!久良岐公園(全5回)

久良岐公園に自然遊びのプロをお招きして、自然遊びの講座を行います!

贅沢な講師陣ですが、区役所の援助も受けて、
なんと1500円で全5回のイベントに参加できます!
先着30名。定員になりましたら締め切らせていただきます。

★☆★ひまわりのへや《永谷地区センタ−》★☆★

永谷地区センターにて、手遊びやお楽しみ♪(紙芝居・絵本・新聞遊び等)を年4回(5月,9月,12月,2月)の第3金曜日に行います。今年度から開催時間を11時〜12時までと30分延長し、パワーアップしました。
心がホッと温まる空間で、お子さんだけでなく、同世代の子どもを持つ保護者の方達ともたくさんふれあってください♪

★☆★ ひまわりひろば「にこにこ」★☆★

上大岡コミュニティハウスと共催で
年6回10時〜11時半に親子であそべるひろばを開いています。
ひまわりのメンバーによるお楽しみ♪(手遊び・親子遊び・絵本など)の時間もあります。
お子さんを連れて、お気軽にお越しください。
ひまわりのメンバーが、皆さんをお待ちしています!

★☆★ どんぐりハウス「ふれあいひろば ★☆★

木のぬくもり溢れる「どんぐりハウス」で、
手遊びやお楽しみ♪(パネルシアター・紙芝居・エプロンシアター等)をやっています。
心がホッと温まる空間で、お子さんだけでなく、
同世代の子どもを持つ保護者の方達ともたくさんふれあって下さいね!

画像
日限山 廊下ギャラリー

日限山地域ケアプラザ1F2Fの廊下壁面部に地域の皆様の写真や絵画等の作品を展示しています。

親と子のための【コンサート】

お母さんのお腹にいる頃から生の音楽にふれ、感性を育て豊かな心を育てるための会です。 
不定期ですが年2〜3回のコンサート開催します。






《カプラ🄬で遊ぼう》

カプラ🄬で遊ぼう!



画像
港南台タウンカフェ通信『ふーのん』第2号発行

港南台の地域情報誌「ふーのん」第2号が発行されました。
地域の主婦や学生らによる市民レポートや、中学生の「まちを支えるレポート活動」、「あなたの幸せなんですか?〜1000人インタビュー第2弾」など、32ページにわたり、じっくり港南台を楽しんで頂ける誌面になったと思います。

港南台地区センターや、港南台地域ケアプラザ、コミュニティハウス、?島屋港南台店、港南台タウンカフェなど、地域の50箇所で来週から順次ご覧いただけます。

無料ですが「¥こころ」の情報誌。お気持ちカンパいただけると嬉しいです!