こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2018年10月 】一覧
一覧
オール大久保少年野球部11月練習予定

横浜市立桜岡小学校校庭の練習予定
11月03日(土)12時30分〜16時 全体練習
11月04日(日)12時30分〜16時 全体練習
11月11日(日)12時30分〜16時 全体練習
11月17日(土)13時00分〜16時 桜岡放課後キッズ野球教室
11月18日(日)09時00分〜16時 全体練習
11月23日(金)09時00分〜16時 全体練習
11月25日(日)09時00分〜12時 全体練習

体験・新規入部希望者は練習日程に桜岡小校庭までお出掛け下さい。

ミニハイキング

11月は「お休み」です・・・!

ひまわりひろば「ニコニコ」


“よみがえれ運河”横浜縦断カヌーフェスティバル


画像
いない・いない・ばあ を作ろう!

アンパンマン・アンパンマン いない・いない・ばあー!
お顔を隠していたアンパンマンが両端の紙を引っ張るとばあ〜とにこにこ顔を見せてくれます。1.2.3歳ぐらいのおこさんに受けるの間違いなしです。
絵が苦手の方も大丈夫!!型紙を5種類あります アンパンマンだけじゃなく色々なパターンがあります。
どうぞ気軽にご参加ください。

映画「みんなの学校」上映

〜すべての子どもに居場所がある学校を作りたい〜

不登校も特別支援級もない、同じ教室で一緒に学ぶふつうの公立小学校のみんなが笑顔になる挑戦。

全国各地で上映され、感動の渦を呼んでいるこの映画。ぜひご覧ください。子どもも大人も本気で向き合うさまに、色々考えさせられるだけでなく、きちんと面白い。見終わった後に少し背筋が伸びて、隣の人と感想を分かち合いたくなる。そんな映画です。

画像
会員3人の先生が港南中央駅「がれりあアートショーケース」に作品を展示しています。

横浜市営地下鉄港南中央駅改札前「がれりあアートショーケース」に、港南区「街の先生」の会会員3人の作品が展示されています。

2・3歳児のおこさん あつまれ〜!

    みんなで工作して遊ぼう!
作ってあそぼう!みんなで話そう!
おやこあそびをしたり工作をしてあそびます。その後保護者の方はお茶を飲みながらのお喋りタイムをとります。お子さん達はあそび・隊!メンバーが見守ります。
同じ年代のお子さん持つママ同士のお喋りは悩みや聞いて見たいことが同じで毎回好評です。

子どもの本の教室 100冊の絵本でつなぐ〜今のあなたが感じる出逢い〜

今年で43年目を迎える「子どもの本の教室」の募集が始まりました!
毎年、大好評のこの講座。今年度は全6回の講座を通して、100冊以上の子どもの本に出逢える濃い内容になっています。

子どもの頃の思い出の一冊、育児の中での一冊、今のあなたが感じる一冊に出逢う、そんなひとときをご一緒に楽しみませんか?
皆様のご応募をお待ちしています。

2019年3月活動予定

3/7(未定)卒業式

2019年2月活動予定

2/14(未定)バレンタインデー
2/21(未定)紙芝居

2019年1月活動予定

1/17(未定)遠足(湘南台文化センター)
1/31(未定)節分

2018年12月活動予定

12/13(木) クリスマス会

画像
ディープに遊ぼう!久良岐公園(全5回)

久良岐公園に自然遊びのプロをお招きして、自然遊びの講座を行います!

贅沢な講師陣ですが、区役所の援助も受けて、
なんと1500円で全5回のイベントに参加できます!
先着30名。定員になりましたら締め切らせていただきます。

★☆★ひまわりのへや《永谷地区センタ−》★☆★

永谷地区センターにて、手遊びやお楽しみ♪(紙芝居・絵本・新聞遊び等)を年4回(5月,9月,12月,2月)の第3金曜日に行います。今年度から開催時間を11時〜12時までと30分延長し、パワーアップしました。
心がホッと温まる空間で、お子さんだけでなく、同世代の子どもを持つ保護者の方達ともたくさんふれあってください♪

平成30年度「達人と歩く町」会員募集!

「わが住む町を愉しむ会」では、地域の歴史や自然について学ぶことにより、
住んでいる地域に親しみを持ち、これからの生活を愉しもうと、港南区の後援による学びと散策の講座「達人と歩く町」の平成30年度会員を募集いたします。

「達人」のお話と町歩きを通して、和気あいあいと住んでいる町を愉しみます。
お陰さまで発足後、12年目を迎えます。地域についてもっと知りたい方、地域の方との交流を図りたい方は奮ってご参加ください。

★☆★ ひまわりひろば「にこにこ」★☆★

上大岡コミュニティハウスと共催で
年6回10時〜11時半に親子であそべるひろばを開いています。
ひまわりのメンバーによるお楽しみ♪(手遊び・親子遊び・絵本など)の時間もあります。
お子さんを連れて、お気軽にお越しください。
ひまわりのメンバーが、皆さんをお待ちしています!

おはなしの森

親子で絵本の読み聞かせや手遊び、紙芝居などを一緒に楽しみましょう。お友だち作りにもなります。

★☆★ どんぐりハウス「ふれあいひろば ★☆★

木のぬくもり溢れる「どんぐりハウス」で、
手遊びやお楽しみ♪(パネルシアター・紙芝居・エプロンシアター等)をやっています。
心がホッと温まる空間で、お子さんだけでなく、
同世代の子どもを持つ保護者の方達ともたくさんふれあって下さいね!

Bogoカフェに来ませんか

日本語が話せなくても、外国語が話せなくても、いろいろな国の人とおしゃべりが楽しめるカフェです。