こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2018年07月 】一覧
一覧
画像
ペープサート かえるのタンタン人形を作ろう

あそび・隊!の子育て応援講座   
 あかちゃんもくぎづけ!!
♪タンタンタン(^^♪ と音の出るかえるさんのペープサートを作ってみましょう。短い時間に簡単に出来ます。
作った後はティータイム あそび方もご披露します。
子育て支援の方おじいちゃんおばあちゃん達の参加もお待ちしています

画像
囲碁将棋クラブ

酷暑です。
高校生になった藤井君が七段で将棋ブームも到来!

井山裕太7冠、羽生善治永世7冠の国民栄誉賞の同時受賞のニュースで囲碁将棋界も沸き返っています・・・!

夏休み毎日キッズスペースの「囲碁・将棋」コラボレーション

夏休みキッズスペースの参加者が、同日開催の「囲碁・将棋サロン」「二・四金曜クラブ(囲碁将棋クラブ)」に交流参加できる

夏休み毎日キッズスペース

小学生以下のお子様のフリースペース。勉強やあそびにケアプラザの部屋を利用できます。未就学児・障がいのあるお子様も保護者同伴で利用できます。

画像
水彩画の会

酷暑です。熱中症に気をつけましょう・・・!

今回は室内でのお勉強です。
楽しい写生もいかがですか・・・?

どなたでも参加できます・・・!

会費:無料

持参品: 画用紙・絵具・筆(その他お問い合わせください)

画像
−大岡川リバースクール−大岡川の生きもの調べ


画像
おたのしみ劇場(港南台)

あそび・隊!のおたのしみ劇場
おやこあそびの最後にする「おたのしみ」は人形劇や絵本の読み聞かせ パネルシアターやペープサートなどのことです。好評だった「おたのしみ」を1時間の中にギュッと収めてお見せします。
あかちゃんから入学前のおこさんまで楽しめます。
 

画像
SBC://1

NPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.がお送りするオープンなIT勉強会です。毎回様々なテーマで、ITに関する情報を交換したいと思います。

懐かしい映画を観る会

※ 8月はお休みします。

9月は邦画の予定です。
お楽しみに・・・!

ミニハイキング

※ 8月はお休みします。

夏休みのお孫さんやご家族で夏を楽しんでください。

横浜失語症友の会平成30年7月定例会(7月8日日曜日)のご案内

【横浜失語症友の会】
脳卒中(脳血管障害)や事故に起因する脳機能障害等により失語症となった方々の交流と社会参加の場です。家族の方の参加も歓迎します。
言語聴覚士による発声練習、自己紹介と近況報告言語訓練、ゲーム感覚で出来る言語訓練、季節に関連するテーマの童謡の合唱等を行います。
予約なしでも直接会場にお出で下さい。
会場がある横浜市港南区社会福祉協議会への案内図は、下記の横浜市港南区社会福祉協議会のホームページでご覧になれます。
http://kounan-shakyo.jp/access/index.html

画像
手芸サークル糸の会

※ 8月はお休みです。


熱中症対策をしっかりしてお過ごしください。
涼しくした自宅で、気に入った作品作りも良いですね・・・!

画像
卓球サークル

酷暑ですね!元気にピンポンを楽しみましょう。気も心も体もほぐしてくれますね。お体をいたわりながらお喋りも一緒にたのしみましょう。
初体験の方も歓迎です。お友達を誘っておいでください。

運動靴は忘れずにお持ち下さい。

港南地区センターほか各地区センターでやります。

会費:約200円です。

画像
「パステル桜」の展示会

港南区「街の先生」の会会員である小芝恵美先生と、先生が指導しているパステル画教室の生徒さんたちによる作品展示会です。

画像
ディープに遊ぼう!久良岐公園(全5回)

久良岐公園に自然遊びのプロをお招きして、自然遊びの講座を行います!

贅沢な講師陣ですが、区役所の援助も受けて、
なんと1500円で全5回のイベントに参加できます!
先着30名。定員になりましたら締め切らせていただきます。

画像
似顔絵を展示しました

港南区「街の先生」の会会員、やまさき昭先生が、仲間たちとの展示会を開催中です。

画像
フラワーハートセラピー体験 (全3回)

花やプチアートを使った芸術療法を体験してみませんか。
自分でアレンジした花や描いた絵から心理分析してもらいます。
健やかな生活を送るきっかけを提供します。

★☆★ひまわりのへや《永谷地区センタ−》★☆★

永谷地区センターにて、手遊びやお楽しみ♪(紙芝居・絵本・新聞遊び等)を年4回(5月,9月,12月,2月)の第3金曜日に行います。今年度から開催時間を11時〜12時までと30分延長し、パワーアップしました。
心がホッと温まる空間で、お子さんだけでなく、同世代の子どもを持つ保護者の方達ともたくさんふれあってください♪

平成30年度「達人と歩く町」会員募集!

「わが住む町を愉しむ会」では、地域の歴史や自然について学ぶことにより、
住んでいる地域に親しみを持ち、これからの生活を愉しもうと、港南区の後援による学びと散策の講座「達人と歩く町」の平成30年度会員を募集いたします。

「達人」のお話と町歩きを通して、和気あいあいと住んでいる町を愉しみます。
お陰さまで発足後、12年目を迎えます。地域についてもっと知りたい方、地域の方との交流を図りたい方は奮ってご参加ください。

★☆★ ひまわりひろば「にこにこ」★☆★

上大岡コミュニティハウスと共催で
年6回10時〜11時半に親子であそべるひろばを開いています。
ひまわりのメンバーによるお楽しみ♪(手遊び・親子遊び・絵本など)の時間もあります。
お子さんを連れて、お気軽にお越しください。
ひまわりのメンバーが、皆さんをお待ちしています!