こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2018年01月 】一覧
一覧
オール大久保少年野球部2月練習予定日

横浜市立桜岡小学校校庭の練習予定
:2月04日(日曜日)09時〜16時 全体練習
:2月11日(日曜日)12時〜16時 全体練習
:2月12日(月曜日)09時〜16時 全体練習
:2月17日(土曜日)12時〜16時桜岡放課後キッズ野球教室
:2月18日(日曜日)09時〜16時 SOK6年生の送別試合
:2月25日(日曜日)09時〜16時 全体練習と6年生親子試合

:体験入部、希望者は練習日程に合わせ学校までお出掛け下さい。
 3月より新チーム練習となります。

みんなで一緒に唄いましょう(童謡・唱歌・歌謡曲)1月29日(月)


画像
童謡を歌う会

今年も懐かしい歌などたくさん歌いましょう。
声を出すことは体にとってとても大切なこと、健康で過ごしましょう・・!

横浜失語症友の会平成30年1月定例会(1月14日日曜日)のご案内

【横浜失語症友の会】
脳卒中(脳血管障害)や事故に起因する脳機能障害等により失語症となった方々の交流と社会参加の場です。家族の方の参加も歓迎します。
言語聴覚士による発声練習、自己紹介と近況報告言語訓練、ゲーム感覚で出来る言語訓練、季節に関連するテーマの童謡の合唱等を行います。
予約なしでも直接会場にお出で下さい。
会場がある横浜市港南区社会福祉協議会への案内図は、下記の横浜市港南区社会福祉協議会のホームページでご覧になれます。
http://kounan-shakyo.jp/access/index.html

あそび・隊!とあそぼうは野庭地域ケアプラザで!

 野庭地域ケアプラザでパラバルーンであそぼう!
パラシュート布で出来てるパラバルーン。フワフワふんわり 上に乗ったりドームを作ったりいろいろなあそびが出来ます。ママと一緒お友達と一緒にみんなであそぼう。
ひろーいお部屋でみんなで遊ぶの楽しいよ!!

大人のための絵本たいむ

絵本の好きな方どなたでも大歓迎!(お子さん連れもどうぞ!)
毎回テーマに沿った絵本をあそび・隊!メンバーが4〜5冊読みます。
今回は戌年最初の絵本たいむなので「いぬとねこ どっちがすき?」
いぬとねこの絵本を3冊ずつ読みます。ほかに紹介したい絵本も用意してありますのでお茶を飲みながらご覧になって下さい。
短いひと時ですがたまにはのんびりしませんか?

2018年1月活動予定

 4日 冬休み
11日 子育て支援
18日 お休み
25日 室内遊び

2018年2月活動予定

 1日 室内遊び
 8日 お休み
15日 遠足
22日 遠足

2018年3月活動予定

 1日 卒業式
 8日 春休み
15日 春休み
22日 春休み
29日 春休み

スマホ講習会(ゆめPCクラブ通信NO.20)


画像
日限山 廊下ギャラリー

日限山地域ケアプラザ1F2Fの廊下壁面部に地域の皆様の写真や絵画等の作品を展示しています。

世界の赤ちゃんとママの広場

いろいろなくにの こどもとママあつまりましょう。
うたったり あそんだり いっしょにたのしみましょう。
ほいくし、かんごし、えいようしのしかくをもつスタッフがそうだんにのってくれます。

植物とハーブの講座 後期 (全2回)

植物やハーブを使った実用的な飾り物作りを皆で楽しんでみませんか。
・ラベンダー香るエッグポマンダー
・ミニチュアストーリーガーデンR製作「赤毛のアン」を題材にして

親と子のための【コンサート】

お母さんのお腹にいる頃から生の音楽にふれ、感性を育て豊かな心を育てるための会です。 
不定期ですが年3〜4回のコンサート開催します。






画像
卓球サークル

元気にピンポンを楽しみましょう。気も心も体もほぐしてくれますね。お体をいたわりながらお喋りも一緒にたのしみましょう。
初体験の方も歓迎です。お友達を誘っておいでください。

運動靴は忘れずにお持ち下さい。

港南地区センターほか各地区センターでやります。
会費:約200円です。

画像
港南台タウンカフェ通信『ふーのん』第2号発行

港南台の地域情報誌「ふーのん」第2号が発行されました。
地域の主婦や学生らによる市民レポートや、中学生の「まちを支えるレポート活動」、「あなたの幸せなんですか?〜1000人インタビュー第2弾」など、32ページにわたり、じっくり港南台を楽しんで頂ける誌面になったと思います。

港南台地区センターや、港南台地域ケアプラザ、コミュニティハウス、?島屋港南台店、港南台タウンカフェなど、地域の50箇所で来週から順次ご覧いただけます。

無料ですが「¥こころ」の情報誌。お気持ちカンパいただけると嬉しいです!

画像
卓球サロン

ケアプラザに3台ある卓球台を、地域の皆様に開放しています。
健康づくり等にご利用ください。

もっと×2交流ステーション

新たな出会いで地域のつながりを...。ちょっとお酒でも飲みながら語り合いませんか?お気軽にお立ち寄り下さい。