こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2017年12月 】一覧
一覧
スマホ講習会(ゆめPCクラブ通信NO.20)


「ひぎり クリスマスのつどい」のおしらせ

「ひぎり クリスマスのつどい」を開催します。
「♪音楽隊♪」によるクリスマスソングミニコンサートがあります。
ご家族でどうぞ参加ください。 お子さまだけでも参加できます。
お子さまには 、ささやかなクリスマプレゼントもご用意いたします。
みなさんのご参加をお待ちしています!
事前参加申し込みは下のQRコードのアドレスへメールを送信して下さい。

画像
囲碁将棋クラブ

桜は消えて青葉が眩しくなりましたね。
15歳の藤井四段が七段になり将棋ブームも到来!

井山裕太7冠、羽生善治永世7冠の国民栄誉賞の同時受賞のニュースで囲碁将棋界も沸き返っています・・・!

画像
ミニハイキング

江ノ島の島内散策をします。
あまり歩かないでも楽しめるよう下見をして計画中です・・・!

島巡り遊覧船にも乗る予定、海産物の買い物も楽しみです。
どうぞお誘い合わせてご参加ください・・・!

画像
朗読(読書)の会

一冊の本を皆で輪読。そして楽しくおしゃべり。読んでみたい本の情報も交換しあいます。あなたも如何ですか。



画像
吹矢サークル

スポーツ吹矢始めませんか・・・!

いま各地で「スポーツ吹矢」が広がっています。
健康にも良いと好評です。

道具貸与あり。

みんなで一緒に歌いましょう(童謡・唱歌・歌謡曲)12月19日(火)


画像
俳句王国・友の会

NHKで放送している「NHK俳句」のビデオをみながら、自分たちも出演者と同じく句会に参加したつもりで「句作」「合評」等を行い『みんなが初心者・みんなで楽しむ』がモットーです・・・!

画像
水彩画の会

梅雨の季節になります。
ゆっくりと花を観賞し、散策も堪能し、楽しい写生も・・・!

どなたでも参加できます・・・!

会費:無料

持参品: 画用紙・絵具・筆(その他お問い合わせください)

懐かしい映画を観る会

今回は少し新しい邦画を鑑賞します。
激動の幕末を、剣ではなくそろばんで生き抜く加賀藩下級武士一家の団結と絆を描く、ユーモアあふれる物語です。

残されていた実際の家計簿を歴史学者が分析した学術書が原作。
加賀藩と我が家の家計をどう立て直していくのか?
ぜひ見届けてください・・・!

横浜失語症友の会平成29年12月定例会(12月10日日曜日)のご案内

【横浜失語症友の会】
脳卒中(脳血管障害)や事故に起因する脳機能障害等により失語症となった方々の交流と社会参加の場です。家族の方の参加も歓迎します。
言語聴覚士による発声練習、自己紹介と近況報告言語訓練、ゲーム感覚で出来る言語訓練、季節に関連するテーマの童謡の合唱等を行います。
予約なしでも直接会場にお出で下さい。
会場がある横浜市港南区社会福祉協議会への案内図は、下記の横浜市港南区社会福祉協議会のホームページでご覧になれます。
http://kounan-shakyo.jp/access/index.html

体験教室「戌の羽子板」

来年の干支「戌の羽子板」を和布で作ろう!

講師:金子まどかさん (てびねり工房 園夢)

画像
フラダンス(ピーチフラサークル)

気持ちの良い季節!楽しく踊って体も鍛えるフラ・・・!

ご一緒に踊りませんか・・・?


画像
ま〜じゃんサークル

健康まーじゃんは、賭け事なしのお楽しみゲームです。
初心者も歓迎しています。
お友だちもお誘いくださいね・・・!

画像
手芸サークル糸の会

寒い冬に全身の羽毛をふくらませて、まんまるになった可愛い雀、ふくら雀(富久良雀)を作ります。
「富と繁栄を願う」縁起の良いものと言われています。

画像
絵手紙サークル(桃の会)

春から夏へ。自然は日々姿を変えていきます。
自然を楽しみながら、身近なものをありのままにかけば世界でたった一枚の絵手紙です・・・!

へたでいい、へたがいい。 描き続ければ自分の味が出てきます・・・!



おやこで楽しむクリスマス 合言葉はすてきな三にんぐみ

あそび・隊!とあそぼう!拡大版 第24弾 
大型絵本で すてきな三にんぐみ を読みます。
パラバルーンあそびやリズムあそび お楽しみには雪だるまがチャチャチャを踊りますよ⛄ 
最後にとっても可愛いサンタだって来ます!!
プレゼントは何かな???

画像
会員3人の先生が港南中央駅「がれりあアートショーケース」に作品を展示しています。

横浜市営地下鉄港南中央駅改札前「がれりあアートショーケース」に、港南区「街の先生」の会会員3人の作品が展示されています。

画像
日限山 廊下ギャラリー

日限山地域ケアプラザ1F2Fの廊下壁面部に地域の皆様の写真や絵画等の作品を展示しています。

親と子のための【コンサート】

お母さんのお腹にいる頃から生の音楽にふれ、感性を育て豊かな心を育てるための会です。 
不定期ですが年3〜4回のコンサート開催します。