こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2017年11月 】一覧
一覧
「せかいのあかちゃんとママのひろば 」クリスマス会

いろいろな くにの あかちゃんとママ あつまりましょう。
うたったり、あそんだり、いっしょに たのしみましょう!!

体験教室「戌の羽子板」

来年の干支「戌の羽子板」を和布で作ろう!

講師:金子まどかさん (てびねり工房 園夢)

2017年12月活動予定

 7日 クリスマス
14日 公園あそび
21日 冬休み
28日 冬休み

みんなで一緒に歌いましょう(童謡・唱歌・歌謡曲)11月21日(火)


画像
俳句王国・友の会

NHKで放送している「NHK俳句」のビデオを観ながら、自分たちも出演者と同じく句会に参加したつもりで「句作」「合評」等を行い『みんなが初心者・みんなで楽しむ』をモットーにしています。

画像
日限山 廊下ギャラリー

日限山地域ケアプラザ1F2Fの廊下壁面部に地域の皆様の写真や絵画等の作品を展示しています。

人形劇団「どろんこ」公演

ご家族みなさんで人形劇を見に来ませんか?
今回の演目は「ぶす」??

画像
水彩画の会

秋も本格的となりました・・・!
「キングの塔」と親しまれている県庁舎をバックに日本大通りのいちょう並木を描きにいきませんか・・・!

会費:無料

持参品: 画用紙・絵具・筆(その他お問い合わせください)

2017 家事家計講習会

会員同士で家事家計や子育てなど衣食住について学び合いながら、その知識や技術を一般向けに講習会などで広めています。南方面の会員は上大岡、日野、洋光台、港南台、本郷台周辺に在住で、共に学んでいます。

画像
朗読(読書)の会

声を出してみんなで本を輪読します。それぞれが想いを込めて読みます。
小さい声、大きい声、早く、ゆっくりそれぞれ違いますがそれが味わいです。
読後に感想やおしゃべりを楽しみます・・・!

今は、ケストナーの「飛ぶ教室」をやっています。

画像
コールミント6thコンサート♪ 

女声合唱団のコールミントは、11月12日(日)14:00、鎌倉芸術館大ホールにて、「コールミント6thコンサート」を開催いたします。
ポップス、アカペラ、外国曲、合唱名曲、さまざまな曲の演奏でお楽しみいただけると思いますので、ぜひ、大船まで足をのばしてください。


映画を観る会

《11月の上映》
    『ビルマの竪琴』
       主演  三国連太郎  安井昌二
       監督  市川 崑(1956年の作品)




   11月は邦画・・! ビルマ戦線で敗戦後に玉砕を選んだ日本兵の霊を慰め  るためにビルマに残った兵士の物語です・・・!




参加費:200円

皆さんから希望の多い映画を、洋画と邦画を交替で鑑賞。昔観たものを改めて観るとまた違った驚きと感動が味わえます。

画像
手芸サークル糸の会

今年も早いもので干支を作る時期になりました。
11月は10月の続きで来年の干支の戌の仕上げです・・・!


あなたも気楽にお出かけくださいね・・・!

画像
「こうなん子どもゆめワールド」に出店します

港南区「街の先生」の会は、今年も「こうなん子どもゆめワールド」に出店します。

ひまわりの郷共催事業 「津軽三味線ライブin日限山」

迫力ある津軽三味線の演奏をお届け!!

11月初心者のためのパソコン講座

初心者のためのパソコン講座です。
11月2日、11月9日、11月16日、11月30日で内容が違います。
(1日のみの参加も可)
申込受付:9月21日(木)より来館にて受付。

2017年11月活動予定

 2日 お休み
 9日 室内遊び
16日 車両基地見学
23日 祝日(お休み)
30日 お休み

画像
まだ 空いてます!カップ人形 ゆきのこぼうずを作ろう!

ちょっと早いですが クリスマスに向けて紙コップから飛び出す雪だるまを作りませんか? クリスマス会のお楽しみに受けるの間違いなし!
紙コップと軍手で作るかわいい人形です。子育て支援の方々やおじいちゃんおばあちゃんにも参加して頂きたいです。
ティータイムの後にゆきのこぼうずを使った遊び方もご紹介します。

「子どもの本の教室」(全6回講座・保育付き)〜彩とりどり大人も楽しむ子ども時間〜

今年で42年目を迎える「子どもの本の教室」の募集が7/11より始まります!
子どもの本は、子どもだけのものではなく、子どもにとっては大人になるための糧となったり、大人にとっては一瞬で子ども時代に戻れるタイムマシーンのような、いつも大切な存在。
そんな子どもの本を思いっきり楽しむひとときをご一緒にいかがですか?
皆様のご応募をお待ちしています。

日本語ボランティア入門講座

「日本語ボランティア」とは、地域で暮らす外国人に日本語学習のお手伝いをする活動です。この講座では、私たちが日ごろ使っている日本語を外国語として考察します。外国人とのコミニュケーションの取り方について意見を出し合いながら、多文化共生社会での「日本語ボランティア」の役割を考える講座です。実際の日本語教室も見学します。あなたも参加してみませんか。