こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2017年09月 】一覧
一覧
「子どもの本の教室」(全6回講座・保育付き)〜彩とりどり大人も楽しむ子ども時間〜

今年で42年目を迎える「子どもの本の教室」の募集が7/11より始まります!
子どもの本は、子どもだけのものではなく、子どもにとっては大人になるための糧となったり、大人にとっては一瞬で子ども時代に戻れるタイムマシーンのような、いつも大切な存在。
そんな子どもの本を思いっきり楽しむひとときをご一緒にいかがですか?
皆様のご応募をお待ちしています。

日本語ボランティア入門講座

「日本語ボランティア」とは、地域で暮らす外国人に日本語学習のお手伝いをする活動です。この講座では、私たちが日ごろ使っている日本語を外国語として考察します。外国人とのコミニュケーションの取り方について意見を出し合いながら、多文化共生社会での「日本語ボランティア」の役割を考える講座です。実際の日本語教室も見学します。あなたも参加してみませんか。

歌おう会

懐かしい歌をピアノの伴奏に合わせてみなさんで歌いましょう!

画像
朗読(読書)の会

皆で同じ本を輪読、そして感想などおしゃべりを楽しみます。
ご一緒にどうぞ!

画像
吹矢サークル

スポーツ吹矢始めませんか・・・!

いま各地で「スポーツ吹矢」が広がっています。
まずは、試しにやってみませんか、上靴を持っておいで下さい。

大人のための料理教室「秋の行楽弁当」

ピクニックなど、外で楽しめて冷めても美味しい料理にチャレンジ。お子さまのお弁当にも応用できます。

外国人のためのパソコン教室2017年9月開講

学習内容】
■パソコンの基本操作(マウス操作、キーボード操作、文字の入力など)
■ワード入門(Wordの使い方、名刺、季節のはがき、チラシなど)
■エクセル入門(Excelの使い方、家計簿、名簿、カレンダーなど)
■パワーポイント入門(プレゼン資料の作り方、スライドショーの方法など)
■インターネット入門(ホームページの見方、検索の方法など)
■デジカメ写真入門(写真の整理・修整方法など)

映画を観る会

《9月の上映》
  『二十四の瞳』
     主演  高峰秀子
     監督  木下恵介
        (1954年公開作品)

参加費:200円

皆さんから希望の多い映画を、洋画と邦画を交替で鑑賞。昔観たものを改めて観るとまた違った驚きと感動が味わえます。

ママと一緒にLet´s Dance 全5回

ダンスで親子のふれあいを楽しんでみましょう。
新しいお友だちもできます。

外国人のための年金研修会

外国人が知っておきたい日本の公的年金制度の知識
講師:藤野由美子(社会保険労務士)

参加費無料 作って食べてわきあいあい

港南区社会福祉協議会 ボランティア養成講座
高齢者への食事を提供するボランティアの育成を目指します。
参加費無料です!
全4回 すべてに参加できる方募集。定員15名 (残り僅かです!)

画像
手芸サークル糸の会

7月は蝉を作りました!
8月はお休みしました。

9月は菊花展でお馴染みの優雅な秋の花「菊の花袋」を作ります。



あなたも気楽にお出かけくださいね・・・!

画像
絵手紙サークル(桃の会)

 暑い夏が終わると秋の実りの季節・・・!
へたでいい、へたがいい。どんな描き方でもその人の味が出て楽しい。
手紙を出す相手にも気持ちがきっと伝わります。
継続は力です。ご一緒にどうぞ!



スマホ講習会(ゆめPCクラブ通信NO.19)


ボランティア育成研修会「元外交官が語る」

〜元外交官の高松氏が、現地で視て感じた世界、日本へのメッセージなどを楽しくお話しします〜

平成29年度「達人と歩く町」会員募集!

「わが住む町を愉しむ会」では、地域の歴史や自然について学ぶことにより、住んでいる地域に親しみを持ち、これからの生活を愉しもうと、港南区の後援による学びと散策の講座「達人と歩く町」の平成29年度会員を募集いたします。
「達人」のお話と町歩きを通して、和気あいあいと住んでいる町を愉しみます。
お陰さまで発足後、11年目を迎えます。地域についてもっと知りたい方、地域の方との交流を図りたい方は奮ってご参加ください。

世界の赤ちゃんとママの広場

いろいろなくにの こどもとママあつまりましょう。
うたったり あそんだり いっしょにたのしみましょう。
ほいくし、かんごし、えいようしのしかくをもつスタッフがそうだんにのってくれます。

Bogoカフェに来ませんか

日本語が話せなくても、外国語が話せなくても、いろいろな国の人とおしゃべりが楽しめるカフェです。

画像
東永谷地域CP&桜台公園更新

花壇のリニューアルが終わり、美しい花々が咲き誇っています。

親と子のための【コンサート】

お母さんのお腹にいる頃から生の音楽にふれ、感性を育て豊かな心を育てるための会です。 
不定期ですが年3〜4回のコンサート開催します。