こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2017年08月 】一覧
一覧
ボランティア育成研修会「認知症サポーター養成講座」

「認知症」に関する様々な疑問にお応えする講座!
楽しく情報交換しながら、お伝えします。

クリニカルアート体験教室(臨床美術体験)

絵を描くことでストレス解消や認知症予防に役立つといわれているクリニカルアート。
このクリニカルアート(臨床美術)を実際に絵を描いてみながら体験をします。

<講師は、現役アーティストであり、大学講師の瀬戸直さんです>

画像
囲碁将棋クラブ

毎日暑い日が続きます。
14歳の藤井四段の連勝記録で将棋ブームが到来!
もしかして初老の私も・・・?

みんなで一緒に歌いましょう(童謡・唱歌・歌謡曲)8月24日(木)


画像
童謡を歌う会

楽しく歌うこと、それができる「今」を大切にしましょう。
間違っても休んでも大丈夫、大きな声を張り上げて元気に歌いましょう。
初めての方、年金者組合に入っていない方でも、参加できます。
アコーデオンの伴奏で歌います。

画像
あそび・隊!のおまつりひろば

毎年大人気の「おまつりひろば」今年も開催します!!
おさかなつりやちびっこトンネル 手作りおもちゃコーナー今年はボールすくいも加わりました!おみやげもあるよ!!ママにはチョット一息カフェコーナーもあります。別室に子育て情報やおもちゃ・絵本も用意しての休憩ルームがあります。
お祭りの最後にはパネルシアターのお楽しみ フルーツポンチ音頭の盆踊りで盛り上がります。

俳句王国・友の会

NHKで放送している「NHK俳句」のビデオを観ながら、自分たちも出演者と同じく句会に参加したつもりで「句作」「合評」等を行い『みんなが初心者・みんなで楽しむ』をモットーにしています。

画像
水彩画の会

第15回例会
真夏となりました。外での写生は止めにして室内での写生を行います。
ご希望がありましたらお知らせください。

会費:無料

持参品: 画用紙・絵具・筆(その他お問い合わせください)

横浜失語症友の会平成29年8月定例会(8月13日日曜日)のご案内

【横浜失語症友の会】
脳卒中(脳血管障害)や事故に起因する脳機能障害等により失語症となった方々の交流と社会参加の場です。家族の方の参加も歓迎します。
言語聴覚士による発声練習、自己紹介と近況報告言語訓練、ゲーム感覚で出来る言語訓練、季節に関連するテーマの童謡の合唱等を行います。
予約なしでも直接会場にお出で下さい。
会場がある横浜市港南区社会福祉協議会への案内図は、下記の横浜市港南区社会福祉協議会のホームページでご覧になれます。
http://kounan-shakyo.jp/access/index.html

画像
「達人と歩く町」公開講座 参加者募集!

公開講座 『横浜の女性群像』

〜 明治・大正・昭和 〜

画像
8月のあそび・隊!とあそぼう!!

☆新聞紙であそぼう!!
暑い夏はお家にこもりがち でもチョット頑張って港南地区センターに来ませんか? レクホールでお子さんと思いっきり身体を使ってあそびましょう。お家ではなかなか出来ない新聞紙あそびで親も子もストレス発散!

画像
ま〜じゃんサークル

健康まーじゃんは、賭け事なしのお楽しみゲームです。
初心者も歓迎しています。
お友だちもお誘いくださいね・・・!

第6回KIZUNAコンサート!開催☆


 夢輪主催の第6回KIZUNAコンサート!

     戸塚フォーラムで開催☆

 歌やダンスで地域文化をみんなで盛り上げよう!

画像
フラダンス(ピーチフラサークル)

思いはハワイへ・・・一緒に踊れば心が弾む!
上手に踊れなくてもみんなで一緒に楽しくね・・・!

オール大久保少年野球部8月練習予定日

横浜市立桜岡小学校校庭の練習予定
:平成29年8月11日(金)09時〜17時 全体練習
:平成29年8月13日(日)13時〜17時 全体練習
:平成29年8月20日(日)09時〜17時 全体練習
:平成29年8月27日(日)09時〜13時 全体練習

:平成29年夏季休業期間中横浜市立桜岡小学校校庭で毎朝6時20分
 からラジオ 体操と朝練を実施中です。参加自由です。

:体験、入部希望者は練習日程に合わせ学校までお出掛け下さい。



夏休み毎日キッズスペース

小学生以下のお子様のフリースペース。勉強やあそびにケアプラザの部屋を利用できます。未就学児・障がいのあるお子様も保護者同伴で利用できます。

平成29年度「達人と歩く町」会員募集!

「わが住む町を愉しむ会」では、地域の歴史や自然について学ぶことにより、住んでいる地域に親しみを持ち、これからの生活を愉しもうと、港南区の後援による学びと散策の講座「達人と歩く町」の平成29年度会員を募集いたします。
「達人」のお話と町歩きを通して、和気あいあいと住んでいる町を愉しみます。
お陰さまで発足後、11年目を迎えます。地域についてもっと知りたい方、地域の方との交流を図りたい方は奮ってご参加ください。

世界の赤ちゃんとママの広場

いろいろなくにの こどもとママあつまりましょう。
うたったり あそんだり いっしょにたのしみましょう。
ほいくし、かんごし、えいようしのしかくをもつスタッフがそうだんにのってくれます。

Bogoカフェに来ませんか

日本語が話せなくても、外国語が話せなくても、いろいろな国の人とおしゃべりが楽しめるカフェです。

画像
東永谷地域CP&桜台公園更新

花壇のリニューアルが終わり、美しい花々が咲き誇っています。