こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→講座・イベント→【2017年04月 】一覧
一覧
あそび・隊!とあそぼう!5月・6月

港南台地区センターでおやこであそぼう!!
ひろ〜い体育室で思いっきり体を使ってあそびましょう。
5月は新聞紙あそび 6月はミニ運動会をします。
ハイハイのあかちゃんだってママと一緒に楽しくあそべます。
お家ではなかなか出来ないあそびがいっぱい。たくさんのお友達とあそぶの楽しいよ!!

世界の赤ちゃんとママの広場

いろいろなくにの こどもとママあつまりましょう。
うたったり あそんだり いっしょにたのしみましょう。
ほいくし、かんごし、えいようしのしかくをもつスタッフがそうだんにのってくれます。

横浜失語症友の会平成29年4月定例会(4月9日日曜日)のご案内

【横浜失語症友の会】
脳卒中(脳血管障害)や事故に起因する脳機能障害等により失語症となった方々の交流と社会参加の場です。家族の方の参加も歓迎します。
言語聴覚士による発声練習、自己紹介と近況報告言語訓練、ゲーム感覚で出来る言語訓練、季節に関連するテーマの童謡の合唱等を行います。
予約なしでも直接会場にお出で下さい。
会場がある横浜市港南区社会福祉協議会への案内図は、下記の横浜市港南区社会福祉協議会のホームページでご覧になれます。
http://kounan-shakyo.jp/access/index.html

Bogoカフェに来ませんか

日本語が話せなくても、外国語が話せなくても、いろいろな国の人とおしゃべりが楽しめるカフェです。

画像
東永谷地域CP&桜台公園更新

花壇のリニューアルが終わり、美しい花々が咲き誇っています。

親と子のための【コンサート】

お母さんのお腹にいる頃から生の音楽にふれ、感性を育て豊かな心を育てるための会です。 
不定期ですが年3〜4回のコンサート開催します。






画像
第35回港南区社会福祉大会にて表彰

去る2月13日(土)開催されました横浜市港南区社会福祉大会にて、当「傾聴の会こうなん」会員で長年にわたり傾聴ボランティア活動をされてきました鈴木豊枝さん(産業カウンセラー)が功労表彰を受賞されました。
当日は多くの活動団体ならびに個人功労者に対し、斎藤貴子・港南区長ならびに長信男・社会福祉協議会会長より表彰状が授与されました。

卓球サークル

高齢になっても元気に、体を動かしましょう。
まだまだ、寒さが厳しくなります。昼間の気温が高い日がありますので、体調管理に気をつけましょう。
初体験にお出かけ下さい。お友達を誘っておいでください。

運動靴は忘れずにお持ち下さい。

港南地区センターは、改装がすみ2月から再会です。
会費:約200円です。

画像
春の笹下川クリーンアップ!

〜 川をきれいにしよう! 〜

画像
港南台タウンカフェ通信『ふーのん』第2号発行

港南台の地域情報誌「ふーのん」第2号が発行されました。
地域の主婦や学生らによる市民レポートや、中学生の「まちを支えるレポート活動」、「あなたの幸せなんですか?〜1000人インタビュー第2弾」など、32ページにわたり、じっくり港南台を楽しんで頂ける誌面になったと思います。

港南台地区センターや、港南台地域ケアプラザ、コミュニティハウス、?島屋港南台店、港南台タウンカフェなど、地域の50箇所で来週から順次ご覧いただけます。

無料ですが「¥こころ」の情報誌。お気持ちカンパいただけると嬉しいです!

画像
卓球サロン

ケアプラザに3台ある卓球台を、地域の皆様に開放しています。
健康づくり等にご利用ください。

もっと×2交流ステーション

新たな出会いで地域のつながりを...。ちょっとお酒でも飲みながら語り合いませんか?お気軽にお立ち寄り下さい。