こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→ 講座・イベント →土屋理恵先生が「夏の疲れを癒すアロマテラピー講座」を開催
土屋理恵先生が「夏の疲れを癒すアロマテラピー講座」を開催
画像
当日の講座の様子。お子様連れも歓迎です。
港南区「街の先生の会」に所属する講師の活動をご紹介します。
今回は、AEAJ認定アロマテラピーインストラクター土屋理恵先生による「夏の疲れを癒すアロマテラピー講座」の様子です。
ナイス住まいるCafe上大岡店様では、定期的に当会講師による講座を開催しており、会員の持つ様々な専門知識を低価格または無料にてご体験いただけます。どなたでもお気軽にご参加下さい。

アロマテラピーは精油=アロマオイルが持つ芳香成分を利用した自然療法です。いい香りで気分が良くなるだけではなく、精油それぞれの特徴を知ることで、植物が厳しい自然の中で生き抜いていく為に備えている優れた力を私達の暮らしに役立てることができます。

最近、ようやく残暑も和らいできましたが、夏の疲れが残っている方も少なくないことと思います。そこで、今回は「精油が持つ自然の力を利用してリフレッシュする方法」をテーマに開催されました。

土屋先生の講座では毎回、実用的で楽しいクラフト(制作)が2〜3品含まれており大変人気です。作ったものはお土産としてお持ち帰りいただけます。

テーマに沿ってまず制作したのは、バスボムと呼ばれる発泡入浴剤です。
主成分となる重曹やクエン酸が血行を良くし、肌の汚れを取り去って滑らかに整えてくれます。精油の効果もプラスして、香りを楽しみながらゆっくりと湯船でくつろぐことで、夏の疲れを癒すことができるでしょう。

また、強烈な紫外線でダメージを受けたお肌のケアも大切です。秋は引き続き紫外線量が多い季節とのことで、肌を労り、守ってくれる、肌に優しい日焼け止めも手作りしました。

皆さん好みの香りを使って、ワイワイと楽しくクラフトを楽しんでおられました。一番人気の香りはオレンジスイート。甘くさわやかな、美味しそうな香りです。心と体を温めてくれる作用があるのだとか。
参加された方々は、「楽しかった〜!」「また来ま〜す!」と笑顔で帰って行きました。

土屋先生は季節毎に様々なアロマテラピーの利用法を指導されています。
リクエストに応じ、出張レッスンにも対応して下さいます。

次回、ナイス住まいるCafe様での講座は12月を予定しているそう。
クリスマスプレゼントにもピッタリなクラフトを企画しているそうですよ。
ぜひ皆さんもアロマテラピーを健やかな毎日にお役立てください。
画像
この日の講座で手作りしたバスボムと日焼け止め
画像
当日の講座の様子

DATA
■ 期間
9月24日(土)
■ 時間
:10:30〜12:30
■ 場所
:ナイス住まいるCafe上大岡店(港南区上大岡西)
■ 主催
:ナイス(株)ナイス住まいの情報館住まいるCafe上大岡
お問合せ
■ お問合せ
港南区「街の先生」の会