こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→サークル・団体→子育て・青少年→港南区BBS会
基本情報を見る 講座・イベントを見る 活動レポートを見る 地図を見る

子育て・青少年
港南区BBS会

青少年のかかえる問題や悩みを、一緒に考えようとするグループです。非行や不登校等に対して地域を意識しながら新しいコミュニティ(声をかけ合える)作りの小さなお役に立てられればと思っています。

「BBS」はビッグ、ブラザーズ、アンド、シスターズ(お兄さん、お姉さん)の略です。日本では昭和22年(1947)に始まった活動です。港南区BBS会は昭和47年に活動を開始しました。保護司の協力団体として“ともだち活動”(少年との一対一の活動)や青少年の健全育成活動をしています。

メッセージ
中学3年生に勉強を教えたり、友だちのいない少年の遊び相手という、個別の活動の他、中学校の補習ボランティアに協力したり、地区センターのイベントに参加して子どもとふれあったりしました。いろいろな世代の仲間と地域の青少年問題に対して、何ができるのか考えていきたいと思います。
◆概要・紹介
主な活動場所
:定例会 上大岡コミュニティハウス (最寄り駅:上大岡)


活動時間
:原則第3木曜日 午後7時から


会員数・費用等
:会員数:5名(男性4名、女性1名) 年齢幅:20〜50代 会 費:年間1000円



◆お問い合わせ先 

:相場 正史


電話番号
:090-9236-3608