こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→レポート一覧→レポート詳細
「食咲倶楽部 〜9月〜」
9月30日(月)に社会参加を支援する事業として、福祉施設でお料理講座を行いました。食咲倶楽部(しょくさいくらぶ)というお料理講座です。第6回目は「できたて焼き芋とスイーツクラッカー」作りです。

 〜メニュー〜

  ※手作りスイーツ〔第5弾〕
   ・焼き芋
   ・スイーツクラッカー(ゴールドキウイ、いちごジャム、マーマレード、パイナップルチーズを添えて)
   ・ココア


まず、立候補制で役割分担をしました!
         ↓
さつまいも係:さつまいもを切り、水にさらす。
クラッカー係:テーブルに紙ナプキンを敷き、クラッカーを配る。
  キウイ係:キウイを薄く切る。
  ココア係:マグカップにココアの粉を入れる。
 盛り付け係:フルーツやジャムなどをお皿に綺麗に盛り付ける。


お芋を焼き終え、少し冷ましているときにクラッカーとココアの準備をしました。
ジャムなどをクラッカーの上に盛り付けたり、クラッカーで挟んだり、それぞれの個性が光る飾りつけでした♪



「焼き芋の皮まで食べられて美味しい」「できたてが食べられてうれしい」・・・など、ご感想をいただきました!


講師の先生が焼き芋専用の土鍋を持参してくださり、あつあつのお芋を召し上がっていただけました。
帰りには焼き芋のお土産もありました♪


ご参加くださった福祉施設のみなさま、講師の先生ありがとうございました。


画像
〜アルミホイルに包まれているのが焼き芋です〜♪
画像