こうなん区民活動のページ -みんなでつなぐ活動情報-
→HOME→レポート一覧→レポート詳細
いそご地域活動フォーラムにて、PC活用パフォーマンスを開催
SBC.は6/15 磯子区総合庁舎一階で開催された、いそご地域活動フォーラムに参加致しました。
今回SBC.は、こちらの活動内容紹介パフォーマンスの枠内にて、パソコン・スマートフォンの活用方法がなんとなくわかることを目的としたパフォーマンスイベントを開催しました。

NPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.は、6月15日(土)に磯子区総合庁舎一階磯子区役所区民ホールおよび、いそご公会堂集会室で開催された、いそご地域活動フォーラムに参加致しました。

いそご地域活動フォーラムは、横浜市磯子区が、地域活動の認知度アップなどを目的とし、毎年開催しているフォーラムです。

周辺施設や地域活動団体、いそご区民活動支援センターに登録する多くのボランティアなどが参加し、それぞれの活動紹介・作品展示などを行いました。

当日発表のようす
当日発表のようす

当日の実施内容

まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.活動紹介パネル
SBC.活動紹介パネル

当日は、各種地域活動団体によるパネル展示や食品販売の他、さまざまな地域活動団体による活動内容紹介を含むパフォーマンスを行いました。

今回まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.は、こちらの活動内容紹介パフォーマンスの枠内にて、パソコン・スマートフォンの活用方法がなんとなくわかることを目的としたパフォーマンスイベントを開催しました。

動画および資料は以下より確認可能ですので、どうぞご覧ください

当日資料
当日動画

パソコン・スマートフォンの活用事例を、音声合成エンジン、アクエストークによる紹介とともに、行いました。

参加者はのべ32人ほど。概ね好評であったようで、自分のスマートフォンを見て実際に試してみながら見ていた方もいらっしゃいました。

今回のようなパフォーマンスははじめての試みではありましたが、第一弾として、ある程度の成功を収めることができたと考えています。

今回のパフォーマンス開催にあたって

現在、コンピュータを活用したデジタル技術は非常に進化しています。インターネットのサービスを使えば、お使いのパソコンでも、スマートフォン一つだけでも、たくさんのことが実現可能です。

しかしながら、その可能性を見いだすことができず、パソコンを有効活用ができない、スマートフォンを活用できない という方は少なくありません。

私、高見知英が独自で開催しているパソコン・スマートフォン相談受付でも、スマートフォンについて漠然とわからないことはあるけど、なにがわからないのかもわからず、相談をすることもできない という方を多くお見かけしています。

このパフォーマンスイベントは、そのような方への活用のヒントとなるものを目指したものです。

このパフォーマンスを見て、少しでも、「パソコンでもっと何かしてみたい」「せっかく買ったスマートフォン、もっと活用してみたい」などという感想を持っていただければ幸いです。

次回は、8月2日(金)に行われる、港南区民活動支援センターサマーフェスティバルにて、同内容のイベントを開催します(まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.は15:00〜15:15の時間帯で講演予定)。ご興味おありの方はぜひご参加ください。